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熱中症予防対策としての「筋肉運動」 | 芝公園・浜松町・赤羽橋・三田 芝公園整骨治療院

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熱中症予防対策としての「筋肉運動」

2022.07.05 | Category: 健康情報

こんにちは。芝公園整骨治療院の藤本です。

 

前回につづき、一年前のブログで紹介した熱中症対策を再度紹介したいと思います。

 

前回お話しした様に、適切をかけるカラダを作っておくことは体温調節には大切なことです。

しかし、発汗するということは、同時に脱水にも気を付けなくてはなりません。

汗をかく運動を行う際には事前水分補給発汗後水分補給に注意を払ってください。

猛暑日熱帯夜にあっては、入浴前水分補給や、就寝前水分補給にも気を配りたいものです。

運動の時の分かりやすく目に見える発汗以外にも、人は自然蒸散カラダ水分っています。

 

脱水症状に陥りやすい原因のひとつには、

カラダ水分蓄えておくことの出来が多いか少ないか、ということもあります。

そして、そのカラダ保水量は、ある程度、筋肉量比例します。

しっかりと筋肉に刺激を与える運動をして、筋肉を落とさない様にしておくことは、

カラダ保水量増すことにもつながり、脱水や、熱中症予防対策にもなるのです。

 

筋肉量に比例するのはカラダの保水量だけではありません。

血糖能力もまた筋肉量比例します。

つまり、筋肉をしっかりと使っておくことは糖尿病予防対策にも有効なのです。

逆に、脂肪細胞からはインスリンの作用を阻害して、血糖の取り込みを邪魔する、

つまり、血糖値がりにくくするホルモン(レジスチン)が放出されます。

 

 

ある程度しっかり筋肉刺激える運動をして、筋肉とさない様にしておくと、

熱中症予防対策にも、糖尿病などの生活習慣病予防対策にもなるのです。

 

運動嫌いの人には耳が痛いお話かも知れませんが、

何もハードな筋トレをしてムキムキにならないといけない訳ではありません。

先ずは、座りっぱなしの時間を減らし、歩いたり階段を昇り降りする機会を少し増やすことからでも構いません。

”おうち時間”が増えている昨今、家の中や近所で出来る範囲で良いので、

工夫をして筋肉に少し刺激を与えてあげましょう。

 

 

芝公園整骨施術院・鍼灸院・整体院
〜首、肩、腰の痛みや交通事故施術〜
スタッフ全員が経験豊富な国家資格者です♪
お気軽にお問合せ下さい♪♪
東京都港区芝2-8-13KITAハイム芝201
03-6400-3511

熱中症予防対策としての「発汗習慣」

2022.07.04 | Category: 健康情報

こんにちは。芝公園整骨治療院の藤本です。

 

前回、前々回と熱中症の分類と症状、その対処法についてお話しました。

今回は、熱中症対策について、ちょうど一年前に紹介したブログの内容を再度紹介したいと思います。

 

先ずは、熱中症予防対策としての適度発汗習慣についてです。

 

この時期なんとも不快な汗ですが、発汗の大切な作用のひとつに

カラダから水分が蒸発することによって

上昇した体温下げ体温調節行うという働きがあります。

 

汗は、汗腺から分泌されます。

この汗腺、実は、体表にあるすべての汗腺が常に働いている訳ではありません

その働きをお休みしている休汗腺が一定の割合存在していると言われています。

 

しかし、常に空調などで調節された快適過ぎる(?)空間に居てをかく機会なく

加えて、運動習慣、定期的に適度発汗をする習慣様な人は、

この休汗腺えてしまうと言われています。

 

そうなるとどうでしょう?

体温が上昇し、いざ汗をかかないといけない状況になった時に上手かけず

適切な体温調整、つまりクールダウン出来辛くなります。

 

つまり、熱中症になる要因の一つには、気温や湿度などの外界の条件の他、

カラダ上手体温調整できなくなっていることもある様です。

 

昨今、マスク着用により、適度なからの体温放出も出来難なっています。

ですから、普段から適度をかいて、体温調整上手出来カラダ作りをしておく必要があります。

 

その為には、極端冷房のきいた部屋一日中閉じこもらないこと

適度運動をして適切をかく習慣をつけること、

などを心がけてください。

 

もちろん汗をかく際には、水分補給に注意し、脱水症状にならないよう気を付けましょう。

汗をかいた後はこまめに着替え、汗が引いた後にかえって身体を冷やさない様にも気を付けてください。

汗は吸水性の良いタオルでそっと押さえて吸い取るようにし、

ゴシゴシ擦って毛穴が汚れで塞がれない様にしましょう。

適度な発汗は大切ですが、汗のかき過ぎもまた注意です。

中医学では、“透明の血液”とも呼ばれ、極端な、もしくは異常な発汗は

大出血したことにも等しい体力の消耗を招くと考えます。

 

快適過ぎる(?)お部屋に閉じこもり過ぎず、

適度に運動して、適度に汗をかき、

感染対策に気を付けながらも、汗腺を活動させておきましょう!!

 

 

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熱中症の対処法

2022.07.01 | Category: 健康情報

こんにちは。芝公園整骨治療院の藤本です。

 

前回は、熱中症分類についてお話ししました。

今回は、熱中症基本的対処法についてお話ししたいと思います。

 

「熱中症かな?」と判断された場合の基本的手当は以下の通りです。

 

冷房が入っているところや風通しの良い日陰などに移動させる

衣類を緩めたり脱がせる

③氷や冷たいタオルなどで身体を冷やす。タオルやウチワなどで風を送る

意識がある場合は、食塩水スポーツドリンクなどで水分を補給する。

 

前回、熱中症の分類を紹介しましたが、

それらに応じた個別の症状がみられる場合は、症状に応じて以下の様な手当も行います。

 

1)皮膚が赤く熱っぽい場合

上半身を高くして寝かせ、氷などで、首や脇の下、脚の付け根などの、大きな動脈を冷やします。

 

2)脚や腹部などが痙攣している場合(全身ではない)

0.9食塩水スポーツドリンクを補給し、痙攣部分をマッサージします。

 

3)皮膚が青白い場合(体温は正常)

足を心臓より高くして仰向けに寝かせ薄めの食塩水スポーツドリンクを少しずつ補給します。

 

注意が必要なのは以下の場合です。

 

4)意識がはっきりしない場合

→すぐに救急車を呼びましょう。同時に、救急車が来るまでの間、冒頭の「基本的手当」①~③を行いましょう。必要があれば心肺蘇生法も行います。この場合、水分補給は厳禁の様です。

 

「熱中症かな?」と思ったら、前回紹介した熱中症分類と上記の対処法を参考に、早めの手当てをしてください。

 

 

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熱中症の分類

2022.06.29 | Category: 健康情報

こんにちは。芝公園整骨治療院の藤本です。

 

東京は六月としては記録的猛暑日が続きました。

まだ体が暑さに慣れていない内の猛暑によって、熱中症で搬送される方が多くなっている様です。

 

熱中症は、その程度によって、『熱痙攣』『熱失神』『熱疲労』『熱射病』の四段階に分類されます。

以下にそれぞれの状態と症状を紹介します。

 

『熱痙攣』

熱痙攣には、以下の二つのパターンがあります。

1)多量の発汗があって、それに見合う水分補給が不足している場合。

2)水分補給はそれ程不足していないが、塩分補給が不足している場合。

〔症状〕

体温はほぼ正常です。

皮膚蒼白若干の発汗頭痛めまい嘔吐があります。

身体の一部に痛みを伴う局所的な痙攣があらわれます(全身性ではない)。

※よく言う『日射病』は、筋肉の痙攣を伴わない「熱痙攣」と理解して良いでしょう。

 

『熱失神』

直射日光のもとで長時間行動した時や、高温多湿の室内で起こります。

熱を放散しようとして皮膚の血管が拡張することで血圧が低下し、脳の血流が減少して生じます。

〔症状〕

めまい失神が生じ、発汗して脈拍数が弱くなります。顔面蒼白になる場合もあります。

 

『熱疲労』

熱射病の前段階です。

大量の発汗により、水分とナトリウムが不足し、より高度の脱水症状となった状態です。

筋肉への血流が増加するため、熱を放散する為に皮膚の血管を拡張しても皮膚の血流量は減少し、熱放散が不十分となります。

そのために、体内に熱がこもって鬱熱状態となります。

また、発汗に伴って生じた水分不足によって細胞や組織間隙の浸透圧が高くなり、血管内の水分が引き込まれて循環血液量が減少し、循環不全となります。

〔症状〕

多くの場合、体温上昇は40度以下ですが、皮膚蒼白冷や汗をかきます。

血圧低下意識障害が出現する場合もありあます。

 

『熱射病』

熱生産と熱放散のバランスが破綻して、急激な体温上昇(41度以上)が生じた状態です。

細胞機能が完全に破壊され、不可逆的変化を生じます。

そのため、意識障害腎不全DIC(播種性血管内凝固症候群)肝不全呼吸不全などを引き起こします。

ひどければ多臓器不全へと移行します。

〔症状〕

皮膚が紅潮し、発汗は認められなくなります。

意識障害が進行し、全身痙攣昏睡状態に陥ります。

 

 

以上が熱中症の段階分類です。

「熱中症かな?」と思ったら、症状に応じて、早急に適切な対処をするように心掛けましょう。

基本的な対処法については次回お話したいと思います。

 

 

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適度な発汗習慣 ~熱中症予防対策①~

2021.05.31 | Category: 健康情報

こんにちは。芝公園整骨治療院の藤本です。

 

東京は来週にも梅雨入りするとの予報が出ていますね。

実質的にはすでに梅雨の様な日も多く、

一方で30度にも迫る夏日があったりもして、

高温多湿でまとわりつく様な汗に不快感を覚える日も少なくありません。

できればあまり汗をかきたくない、という人も少なくないでしょう。

 

この時期なんとも不快な汗ですが、発汗の大切な作用のひとつに

カラダから水分が蒸発することによって

上昇した体温下げ体温調節行うという働きがあります。

 

汗は、汗腺から分泌されますが、

この汗腺、実は、体表にあるすべての汗腺が常に働いている訳ではなく、

その働きをお休みしている休汗腺が一定の割合存在していると言われています。

 

しかし、常に空調などで調節された快適過ぎる(?)空間に居てをかく機会なく

加えて、運動習慣て、定期的に適度発汗をする習慣様な人は、

この休汗腺えてしまうと言われています。

 

そうなるとどうでしょう?

体温が上昇し、いざ汗をかかないといけない状況になった時に上手をかけず

適切な体温調整、つまりクールダウン出来辛くなります。

熱中症になる要因の一つには、気温や湿度などの外界の条件の他、

カラダ上手体温調整できなくなっていることもある様です。

 

昨今、異常気象で、身体が暑さに慣れる前に夏日がやって来たり、

夏の熱帯夜も増えたりしています。

加えて、マスク着用により、適度なからの体温放出出来難くなっている昨今、

普段から適度をかいて、体温調整上手出来カラダ作りをしておきましょう。

 

その為には、極端に冷房のきいた部屋に一日中閉じこもらないこと

適度に運動をして適切な汗をかく習慣をつけること、

などを心がけてください。

 

もちろん汗をかく際には、水分補給に注意し、脱水症状にならないよう気を付け、

汗をかいた後はこまめに着替え、汗が引いた後にかえって身体を冷やさない様にも気を付けてください。

汗は吸水性の良いタオルでそっと押さえて吸い取るようにし、

ゴシゴシ擦って毛穴が汚れで塞がれない様にもしたいですね。

当然、汗のかき過ぎもまた注意です。

中医学では、“透明の血液”とも呼ばれ、極端な、もしくは異常な発汗は

大出血したことにも等しい体力の消耗を招くと考えます。

 

今年の夏もまた、“おうち時間”を多くせざるを得ないかも知れませんが、

快適過ぎる(?)お部屋に閉じこもり過ぎず、

適度に運動して適度に汗をかき、

感染対策に気を付けながらも、汗腺を活動させておきましょう!!

 

 

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