TEL LINE ネット予約

夏こそ冷えに注意! | 芝公園・浜松町・赤羽橋・三田 芝公園整骨治療院

Blog記事一覧 > 健康情報 > 夏こそ冷えに注意!

夏こそ冷えに注意!

2023.07.31 | Category: 健康情報

こんにちは。芝公園整骨治療院の藤本です。

 

例年になく猛暑日が続いていますね。

こうも暑い日が続くと、熱中症予防の為にも冷房は欠かせません。

ただ、冷房によって体を冷やし過ぎないようにも気を付けてなくてはなりません。

 

冷房のきいた涼しい環境の中にいても、夏場は何故か冷たいものを欲してしまいます。

冷房の冷たい空気と、冷飲冷食によって、カラダを外からも中からも冷やしてしまいますと、ダルさや不調の原因になります。

 

また、熱帯夜が続く夜間の冷えにも注意が必要です。

夜間の熱中症予防の為にも、就寝時の冷房使用は欠かせません。

しかし、冷房をかけたままお休みになる方は、無防備な就寝中のお体を冷やし過ぎない様に、

冷房の風が直接お体に当たらない工夫や、薄手でも良いので長袖・長ズボンを使用するなどの工夫も必要です。

 

年々亜熱帯化する現状では冷房使用は欠かせませんが、

現代社会では、冷房使用で反って冬よりも体を冷やしている

否、冬の自然な寒さとは異なる、カラダに良くない冷やし方をしているケースが多いのです。

 

夏のダルさや不調は、暑さのせいばかりではなく、

冷房による冷えと外気の暑さとの寒暖差による自律神経の乱れや、

冷飲冷食による胃腸への負担などなど、

夏(しかも現代)独特のカラダの冷や方が原因のことが多いのです。

 

夏こそ冷え対策!! ご注意してみてください!!

 

芝公園整骨施術院・鍼灸院・整体院
〜首、肩、腰の痛みや交通事故施術〜
スタッフ全員が経験豊富な国家資格者です♪
お気軽にお問合せ下さい♪♪
東京都港区芝2-8-13KITAハイム芝201
03-6400-3511