TEL LINE ネット予約

熱中症の対処法 | 芝公園・浜松町・赤羽橋・三田 芝公園整骨治療院

Blog記事一覧 > 健康情報 > 熱中症の対処法

熱中症の対処法

2022.07.01 | Category: 健康情報

こんにちは。芝公園整骨治療院の藤本です。

 

前回は、熱中症分類についてお話ししました。

今回は、熱中症基本的対処法についてお話ししたいと思います。

 

「熱中症かな?」と判断された場合の基本的手当は以下の通りです。

 

冷房が入っているところや風通しの良い日陰などに移動させる

衣類を緩めたり脱がせる

③氷や冷たいタオルなどで身体を冷やす。タオルやウチワなどで風を送る

意識がある場合は、食塩水スポーツドリンクなどで水分を補給する。

 

前回、熱中症の分類を紹介しましたが、

それらに応じた個別の症状がみられる場合は、症状に応じて以下の様な手当も行います。

 

1)皮膚が赤く熱っぽい場合

上半身を高くして寝かせ、氷などで、首や脇の下、脚の付け根などの、大きな動脈を冷やします。

 

2)脚や腹部などが痙攣している場合(全身ではない)

0.9食塩水スポーツドリンクを補給し、痙攣部分をマッサージします。

 

3)皮膚が青白い場合(体温は正常)

足を心臓より高くして仰向けに寝かせ薄めの食塩水スポーツドリンクを少しずつ補給します。

 

注意が必要なのは以下の場合です。

 

4)意識がはっきりしない場合

→すぐに救急車を呼びましょう。同時に、救急車が来るまでの間、冒頭の「基本的手当」①~③を行いましょう。必要があれば心肺蘇生法も行います。この場合、水分補給は厳禁の様です。

 

「熱中症かな?」と思ったら、前回紹介した熱中症分類と上記の対処法を参考に、早めの手当てをしてください。

 

 

芝公園整骨施術院・鍼灸院・整体院
〜首、肩、腰の痛みや交通事故施術〜
スタッフ全員が経験豊富な国家資格者です♪
お気軽にお問合せ下さい♪♪
東京都港区芝2-8-13KITAハイム芝201
03-6400-3511