TEL LINE ネット予約

発汗と体臭 | 芝公園・浜松町・赤羽橋・三田 芝公園整骨治療院

Blog記事一覧 > 健康情報 > 発汗と体臭

発汗と体臭

2023.07.03 | Category: 健康情報

こんにちは。芝公園整骨治療院の藤本です。

 

かなり暑い日が続いていますね。もかくことが多くなってきました。

をかく時期になると気になるのが「臭い」だと思います。

前回、前々回と熱中症対策としての「発汗習慣」「休眠汗腺」についてお話をしましたが、

この「体臭」に関しても「発汗習慣」「休眠汗腺」が深く関係しているようです。

 

普段から適度発汗していない「休眠汗腺」いざという時に上手くかけない、というお話は、これまでにも何度かしてきました。

前回は、は汗腺で血液濾過されて出来る」というお話も紹介しました。

適切に汗腺が働いている時には、そこに含まれるミネラルは一定量、血液中に再吸収されます。

ところが、休眠汗腺えると、残された汗腺で汗をかこうとするので、この濾過システムが十分に働かないようです。

そうすると、ミネラルの再吸収が上手くゆかなくなり、

そのために、出る汗が嫌なベタベタ汗になるそうです。

そして、このベタベタ汗が、皮膚にいる常在菌刺激して、体臭モトとなるようです。

ですから、ベタベタ汗や体臭を気にして出来るだけ汗をかかない様にするよりは、

普段から適度かく習慣がある方が、汗はサラサラ汗になり、体臭増加にくい、ということのようです。

 

これからの暑い夏、体力を落とさない為にも、そして、熱中症対策体臭対策の為にも、

汗を嫌がらずに、適度に身体を動かして、適度な発汗を心掛けましょう!!

 

 

芝公園整骨施術院・鍼灸院・整体院
〜首、肩、腰の痛みや交通事故施術〜
スタッフ全員が経験豊富な国家資格者です♪
お気軽にお問合せ下さい♪♪
東京都港区芝2-8-13KITAハイム芝201
03-6400-3511