TEL LINE ネット予約

発汗と水分補給 | 芝公園・浜松町・赤羽橋・三田 芝公園整骨治療院

Blog記事一覧 > 健康情報 > 発汗と水分補給

発汗と水分補給

2023.06.16 | Category: 健康情報

こんにちは。芝公園整骨治療院の藤本です。

 

前回、「熱中症」対策としての「発汗習慣」についてお話ししたばかりでしたが、

先日、某国営テレビの某有名健康番組でも「汗」について特集していましたね。

その番組の中でも、

適度運動による発汗習慣が無ければ、汗腺機能が衰えて上手く汗がかけなくなる

というお話をしていました。

 

番組中では、最新技術による汗腺3D映像や、

汗腺の中で血液からが作られる様子をとらえた映像も紹介されていて、

大変興味深いものがありました。

 

「そう!原料血液なんです!」と番組でも解説されていましたが、

実は東洋医学(中国医学)では、

昔から「汗は透明な血液」といった言い方がされています。

(その他では「母乳は白い血液」といった言い方もされます。)

そのため、適度な発汗は必要ですが、

過剰発汗大量出血にも等しい体への負担があるという考え方もあります。

確かに、適度な発汗はサッパリ、スッキリしますが、

大量に発汗した場合にはグッタリもしますよね。

 

したがって水分補給にも注意が必要です。

血液も含めた人の体液には様々な成分が含まれています。

ばかりを過剰飲むとその体液まり、濃度を戻すために余分な水分を出そうとをかきます。

しかし汗をかくと喉が渇いて水分を欲し、水分摂取がまた発汗誘因となって悪循環します。

水分補給には、水だけではなく、状況に応じて、スポーツドリンク経口補水液の様なものの利用が有効です。

 

いよいよ梅雨に入り、その先、本格的な夏に突入します。

今のうちから適度な発汗習慣をつけ、熱中症対策を行いましょう!

 

芝公園整骨施術院・鍼灸院・整体院
〜首、肩、腰の痛みや交通事故施術〜
スタッフ全員が経験豊富な国家資格者です♪
お気軽にお問合せ下さい♪♪
東京都港区芝2-8-13KITAハイム芝201
03-6400-3511