TEL LINE ネット予約

玉ねぎの皮で免疫力アップ!? | 芝公園・浜松町・赤羽橋・三田 芝公園整骨治療院

Blog記事一覧 > 免疫力アップ | 芝公園・浜松町・赤羽橋・三田 芝公園整骨治療院の記事一覧

玉ねぎの皮で免疫力アップ!?

2022.01.21 | Category: 健康情報

こんにちは。芝公園整骨治療院の藤本です。

 

皆さん「玉ねぎの皮」が健康に良いって知っていましたか?

私は、血液サラサラ効果が高いということで玉ねぎそのものは毎日のように食べていますが、

は、正直、捨てるものだと思って捨てていました。

 

先日放送されたNHKの『所さん!大変ですよ』という番組で玉ねぎの皮健康効果が取り上げられていました。

 

番組によると、玉ねぎの皮には、ポリフェノールの一種・ケルセチンが、可食部(つまり普段食べている実の部分)の40倍含まれていて、活性酸素除去や、血流改善の効果があり、脳梗塞心筋梗塞の予防、更には美肌の効果も期待できるとのこと。

 

そこで、番組でも紹介されていた玉ねぎお茶を試作してみました!!

皮は農薬が付いている可能性があるので良く洗うこと、

また、黒い汚れのものはカビの可能性があるので使用を避けた方が良いとのこと。

玉ねぎ3つ分の皮ならば、鍋に1リットルの水を沸騰させ、弱火で5分煮るとのことでしたので、概ねその分量でやってみました。

なかなかキレイな色が出て一見おいしそうに出来ました。

煮過ぎると苦くなると言っていましたが、やや煮過ぎたのか、少し苦みが出ました。

が、まあまあ、身体に良さそうな味(?)。

味の好みはあるかと思いますが、興味のある方はお試しください♪

 

ちなみに、可食部(いわゆる実の部分)今更言うまでもなく健康効果があります。

腸内細菌ビフィズス菌乳酸菌エサとなるフラクトオリゴ糖が多く、主に便通改善腸管免疫力アップが期待できるようです。

 

免疫力の向上が必須の昨今。

身体に良さそうなものは色々と試し、ご自分に合った、持続可能な健康法を是非みつけてください!

 

 

芝公園整骨施術院・鍼灸院・整体院
〜首、肩、腰の痛みや交通事故施術〜
スタッフ全員が経験豊富な国家資格者です♪
お気軽にお問合せ下さい♪♪
東京都港区芝2-8-13KITAハイム芝201
03-6400-3511

吐くときは鶴 吸うときは亀

2021.10.06 | Category: 健康情報

こんにちは。芝公園整骨治療院の藤本です。

 

太極拳や気功法など、中国には古くから様々な健康法、養生法が伝わっていますが、

中国の古い養生法や鍛錬法の中では、いわゆる呼吸法のことを「吐納」と呼んでいます。

「吐納」とは、「吐古納新(とこ、のうしん)、つまり、「古きをして、新しきをめるという意味です。

この「吐納(呼吸法)にも様々な種類や方法がありますが、

呼吸法の要領を表す言葉に「吐鶴納亀(とかく、のうき)という言葉があります。

「吐くときは(の様に)、納める(吸ときは(の様に)という意味です。

これは主にいわゆる腹式呼吸要領について言ったものですが、どういうことかと言いますと……;

 

腹式呼吸で吐くというのは、腹部を凹ますことによって横隔膜が上がり、それによって胸郭が狭まることで肺の空気が吐き出されます。

その際、お腹は、少し窮屈になったズボンやスカートを穿くとき時の様に、腹部を四方八方から凹まします。

それに伴って頭頂部と尾骨とが引っ張り合う様に、脊柱が縦に引き伸ばされ、上体が伸ばされる様になります。

その様をちょうど鶴が伸びをしている様子に例えたのが「吐鶴」という言葉です。

一方、腹式呼吸で吸う(納める)というのは、横隔膜が下がることで胸郭が広がると同時に、横隔膜によって押し下げられた腹腔が四方八方に広がります。

その際、尾骨を納めて肛門を引き締め、目線はやや臍を見るようにし、脊柱をゆるめて背中や腰部まで十分に膨らむようにします。

少し丸まるようになる(ほんの少しです。猫背はいけません)その様を、甲羅を背負った亀に例えたのが「納亀」という言葉です。

 

「吐」「納」という言葉は、「呼」「吸」という言葉に比べて、単に鼻や口を通じて空気出し入れするというよりは、もう少し身体の深いところから、そして深いところへの気の出し入れをイメージさせてくれる気がします。

の姿で例えながら身体全体でしっかりと深い呼吸を行うことを表現しているのでしょう。

 

中国の呼吸法には多くの方法や種類があり、行い方も様々です。

紹介した様な腹式呼吸もあれば、武術などでは逆腹式呼吸も重視されよく行われます。

からってから方法もあれば、くのもうのもじてから、という方法もあり、

目的や呼吸法を練習する人の身体の状況に応じて使い分けたりもします。

に五臓六腑に対応した特定発声を行いながら吐いて臓器を刺激する、などといった方法もあります。

中国の養生法以外にも、ヨガ呼吸法や、呼吸法など、呼吸法には様々な方法があります。

 

現代人は呼吸が浅くなりがちだと言われており、様々な不調の原因にもなります。

ご自分の目的や状況に合った呼吸法を見つけて、出来ればはじめは一度きちんと学んでみると良いと思います。

当院スタッフ・西村による呼吸に関するブログ(8月27日、9月14日ブログ)もお役に立つと思いますので非参考にしてみてください!!

 

 

芝公園整骨施術院・鍼灸院・整体院
〜首、肩、腰の痛みや交通事故施術〜
スタッフ全員が経験豊富な国家資格者です♪
お気軽にお問合せ下さい♪♪
東京都港区芝2-8-13KITAハイム芝201
03-6400-3511

免疫力と血液型の関係

2021.09.20 | Category: 健康情報

こんにちは。芝公園整骨治療院の藤本です。

 

皆さんは血液型占い血液型による性格診断のようなものを信じますか?あるいは気にしますか?

海外ではあまり血液型による性格診断などは行われないようで、

「日本人は血液型の話しが好きだねえ」、というのが海外の人たちの感想だとか、そうでないとか・・・。

 

この血液型による分析(分類)、元々は、昔、日本に軍隊があった頃、

統率の取れた軍隊を編成するために、血液型による性格の傾向を調べた統計が起源になっている、

という話を聞いたことがあります(どこで聞いたのか、読んだのか、忘れましたが・・・)。

そして、これも元々はどこで聞いたのか(読んだのか)忘れましたが、

血液型による性格傾向には医学的根拠もある、という話も、聞いたことがありました。

例えば、O型免疫力高いため、狩猟に出ていた原始のころから、

病気ケガ心配をあまりせずに大胆に行動出来ていた為、大雑把おおらかな傾向となり、

A型免疫力O型に比べて低い為、病気ケガ注意しながら慎重行動する必要があったことから、

繊細神経質な傾向となりやすい、といった事であったと記憶しています。

こうした血液型による違いを、免疫力の観点から、医学的に書いてあるのが、

の研究で有名な藤田紘一郎先生『血液型と免疫力』(宝島社新書)という本です。

 

ざっくり言うと、

A型というのは血球にA型因子を持っていて、自分とは異なるB型因子する抗体(≒免疫力、抵抗力)があり

B型は、血球にB型因子を持っているので、A型因子する抗体(≒免疫力、抵抗力)が、

O型は、自身がA型因子もB型因子も持っていないので(O型は元々は「ゼロ型」ということ)、A型、B型両方して抗体(≒免疫力、抵抗力)があるということです。

ちなみにAB型は、自身の中にA・B両方の因子を持っているので、A・Bいずれにする抗体っていません

 

実は、人間以外の自然界あらゆる生き物このABO型因子を持っていて、

細菌寄生虫などにもABO型があり、ウィルスにも種類によるABO型との相性の様なものがあるそうです。

(ちなみに細菌などにはA型因子を持ったものが多いそうです。あと、ウィルスは生物ではありません。)

つまり、ヒトは、持っているABO型抗体種類違い(=血液型の違い)

免疫力、抵抗力(強として現れる、ということの様です。

(以上、上記『血液型と免疫力』による)

 

とは言え、血液型には、ABO型以外にRh型の区別もありますし、

免疫力抵抗力、個々の体力回復力といったものは、

日常での運動習慣食事生活習慣などの後天的要素に因るところが大きいことも確かです。

アドラーが『大切なのは何が与えられているかではなく、与えられているものをどう使うかである』と言ったように(8月25日ブログ参照)

血液型による先天的な傾向はあるものの、それを知った上で、

それをどう生かして自身の免疫力を上げてゆくのかは、私たち自身の努力次第のようです。

 

同書では、血液型ごとのかかりやすい病気かかりにくい病気などの他、

血液型ごとの相性なども紹介していますので、

自身傾向を知り、それにった生活習慣改善強化参考になるかも知れません。

免疫力が気になる昨今、興味のある方は、是非ご一読してみてください。

 

 

芝公園整骨施術院・鍼灸院・整体院
〜首、肩、腰の痛みや交通事故施術〜
スタッフ全員が経験豊富な国家資格者です♪
お気軽にお問合せ下さい♪♪
東京都港区芝2-8-13KITAハイム芝201
03-6400-3511

外出自粛要請中の当院のご利用について

2020.04.22 | Category: 未分類

こんにちは。芝公園整骨治療院の藤井です。

緊急事態宣言の発令に伴う外出自粛要請もやや見当違いの方向へ向かっているようなニュースも聞こえてきますね。

さて、当院は医療機関の一端として今後も通常営業にて身体の痛みなどの対応を続けてまいります。

通院など医療機関の利用は不要不急の外出に当てはまらないと都知事も明言しています。

とはいえ、なかなか利用しづらいのも現実。先日もお越しいただいた方とのお話で「自分がもし既に感染していたら利用するすべての施設に迷惑をかけることになる」だから色んなところに出入りするのが躊躇われると仰ってました。自分が感染するかもしれないリスクと自分がすでにキャリアになっているかもしれないという不安は確かに自らの枷となりますよね。

しかし、痛みを抱えながら自宅に籠っての生活は辛いもので、抑制されるストレスと相まって多大な負荷となり免疫力の低下を招き健康状態がさらに悪化することも考えられます。

ですから当院にてお身体のケアを定期的に続けていただくことは制限された生活において健康を保つために重要だと思います。

当院では皆様に少しでも安心してご利用いただけるように下記のような対策を行っています。

・ベッド、まくら等院内設備は施術終了ごとにアルコール消毒、除菌(酸素カプセル内も同様)

・施術スタッフの毎朝検温、マスク着用

・スタッフの手指洗浄、うがい

・院内換気

・消毒薬の設置

・出入口ドアノブ、取っ手等の定時消毒

また、ご来院くださいました皆様にも手指の消毒にご協力をお願いいたします。

ご予約優先なので待合にて他の患者様・お客様と長時間居合わせることはございません。

なお、ご来院に際しましてご不明なことや不安に感じることなどがございましたら事前にお電話にてご相談いただければと思います。

我慢にガマンを重ねるのは心身ともに良くないことです。

お気軽にご連絡ください。ご予約はお電話、またはHPからネット予約も可能です。

当院のご利用が少しでもこの厳しい事態を乗り切るチカラなれれば思っております。

 

芝公園整骨施術院・鍼灸院・整体院
〜首、肩、腰の痛みや交通事故施術〜
スタッフ全員が経験豊富な国家資格者です♪
お気軽にお問合せ下さい♪♪
東京都港区芝2-8-13KITAハイム芝201
03-6400-3511