TEL LINE ネット予約

玉ねぎの皮で免疫力アップ!? | 芝公園・浜松町・赤羽橋・三田 芝公園整骨治療院

Blog記事一覧 > 健康情報 > 玉ねぎの皮で免疫力アップ!?

玉ねぎの皮で免疫力アップ!?

2022.01.21 | Category: 健康情報

こんにちは。芝公園整骨治療院の藤本です。

 

皆さん「玉ねぎの皮」が健康に良いって知っていましたか?

私は、血液サラサラ効果が高いということで玉ねぎそのものは毎日のように食べていますが、

は、正直、捨てるものだと思って捨てていました。

 

先日放送されたNHKの『所さん!大変ですよ』という番組で玉ねぎの皮健康効果が取り上げられていました。

 

番組によると、玉ねぎの皮には、ポリフェノールの一種・ケルセチンが、可食部(つまり普段食べている実の部分)の40倍含まれていて、活性酸素除去や、血流改善の効果があり、脳梗塞心筋梗塞の予防、更には美肌の効果も期待できるとのこと。

 

そこで、番組でも紹介されていた玉ねぎお茶を試作してみました!!

皮は農薬が付いている可能性があるので良く洗うこと、

また、黒い汚れのものはカビの可能性があるので使用を避けた方が良いとのこと。

玉ねぎ3つ分の皮ならば、鍋に1リットルの水を沸騰させ、弱火で5分煮るとのことでしたので、概ねその分量でやってみました。

なかなかキレイな色が出て一見おいしそうに出来ました。

煮過ぎると苦くなると言っていましたが、やや煮過ぎたのか、少し苦みが出ました。

が、まあまあ、身体に良さそうな味(?)。

味の好みはあるかと思いますが、興味のある方はお試しください♪

 

ちなみに、可食部(いわゆる実の部分)今更言うまでもなく健康効果があります。

腸内細菌ビフィズス菌乳酸菌エサとなるフラクトオリゴ糖が多く、主に便通改善腸管免疫力アップが期待できるようです。

 

免疫力の向上が必須の昨今。

身体に良さそうなものは色々と試し、ご自分に合った、持続可能な健康法を是非みつけてください!

 

 

芝公園整骨施術院・鍼灸院・整体院
〜首、肩、腰の痛みや交通事故施術〜
スタッフ全員が経験豊富な国家資格者です♪
お気軽にお問合せ下さい♪♪
東京都港区芝2-8-13KITAハイム芝201
03-6400-3511