TEL LINE ネット予約

玉ねぎの皮で免疫力アップ!? | 芝公園・浜松町・赤羽橋・三田 芝公園整骨治療院

Blog記事一覧 > 血流改善 | 芝公園・浜松町・赤羽橋・三田 芝公園整骨治療院の記事一覧

玉ねぎの皮で免疫力アップ!?

2022.01.21 | Category: 健康情報

こんにちは。芝公園整骨治療院の藤本です。

 

皆さん「玉ねぎの皮」が健康に良いって知っていましたか?

私は、血液サラサラ効果が高いということで玉ねぎそのものは毎日のように食べていますが、

は、正直、捨てるものだと思って捨てていました。

 

先日放送されたNHKの『所さん!大変ですよ』という番組で玉ねぎの皮健康効果が取り上げられていました。

 

番組によると、玉ねぎの皮には、ポリフェノールの一種・ケルセチンが、可食部(つまり普段食べている実の部分)の40倍含まれていて、活性酸素除去や、血流改善の効果があり、脳梗塞心筋梗塞の予防、更には美肌の効果も期待できるとのこと。

 

そこで、番組でも紹介されていた玉ねぎお茶を試作してみました!!

皮は農薬が付いている可能性があるので良く洗うこと、

また、黒い汚れのものはカビの可能性があるので使用を避けた方が良いとのこと。

玉ねぎ3つ分の皮ならば、鍋に1リットルの水を沸騰させ、弱火で5分煮るとのことでしたので、概ねその分量でやってみました。

なかなかキレイな色が出て一見おいしそうに出来ました。

煮過ぎると苦くなると言っていましたが、やや煮過ぎたのか、少し苦みが出ました。

が、まあまあ、身体に良さそうな味(?)。

味の好みはあるかと思いますが、興味のある方はお試しください♪

 

ちなみに、可食部(いわゆる実の部分)今更言うまでもなく健康効果があります。

腸内細菌ビフィズス菌乳酸菌エサとなるフラクトオリゴ糖が多く、主に便通改善腸管免疫力アップが期待できるようです。

 

免疫力の向上が必須の昨今。

身体に良さそうなものは色々と試し、ご自分に合った、持続可能な健康法を是非みつけてください!

 

 

芝公園整骨施術院・鍼灸院・整体院
〜首、肩、腰の痛みや交通事故施術〜
スタッフ全員が経験豊富な国家資格者です♪
お気軽にお問合せ下さい♪♪
東京都港区芝2-8-13KITAハイム芝201
03-6400-3511

流れが通れば痛まない ~流れを良くする鍼灸・吸い玉~

2021.06.21 | Category: 健康情報,鍼灸

こんにちは。芝公園整骨治療院の藤本です。

 

吸い玉などの施術は、幅広い疾患に用いられますが、

鍼や灸、吸い玉などの施術がどのように効くのか?

これについては、現代科学(医学)的な解釈では様々な学説(解釈)があって、

統一した見解が無いのが現状です。

 

中国の伝統的な医学では、痛み疾病に関する一つの大原則として、

「通則不痛、不通則痛(通ずればまず、ぜざれば)」

という原則があります。

 

流れでも、血液流れでも、水分流れでも、身体ってれているものが、

りなくれている(通っている痛みないが、

って通り悪くなる痛みじる、という原則です。

 

流れでも、水路流れでも、流れ悪く詰まり滞りじると、

そこにゴミ溜まった停滞した腐敗して悪臭ったしますよね。

詰まった場所から溢れ周囲浸水して悪影響を及ぼしたりすることもあります。

 

施術は、そうした水路停滞を鍼の刺激でたり、

経絡上のツボを刺激することで、各所水門開閉調整してれをコントロールする様なもの

だと考えて頂くと良いかも知れません。

刺激は、ったかされて流れが良くなるように、

温熱刺激体内循環良くするイメージで良いでしょう。

抜缶(吸い玉)は、まさにバキュームする様にまりを

同時に、吸引することで血管などの通路りをすると考えてください。

 

この様に、伝統的な鍼灸医学の考え方では、

痛みだけでなく、婦人科やその他の不調も、

すべてカラダれる気・血・水滞り(不通)原因であり、

この(不通)ば、健康カラダが手に入る、と考えている訳ですね。

 

中国の古い養生の本には、

「流れるらない動いている戸の枢(蝶番)ちない。身体もまたそのようである。」

という言葉があります。

“カラダくように出来ているので、適度き、体内循環くしていれば、健康てるという訳ですね。

 

カラダを冷やさず、適度に動き、循環を良くするように心掛けましょう!

そしてご自身の養生だけでは追いつかない場合には、放っておかずに、

灸、吸施術“カラダえるようにしてください!

「健康の正体」

2021.03.29 | Category: 健康情報

こんにちは。芝公園整骨治療院の藤本です。

 

以前読んだまま本棚に横たわっていた、

『健康の正体』(順天堂大学医学部教授・小林弘幸著/サンマーク文庫)

という本を読み返してみました。

小林先生は、NHKの番組などにもよく

自律神経の専門家として出演なさっているので

ご存知の方も多いと思います。

 

小林先生はこの本の中で、「健康」の定義  を端的に、

「健康とは

 37兆個の細胞の一つひとつに

 質のよい血液が

 たっぷりと流れていることである。」

と言っています。

 

本の中にもありますが、血液の働きは主に

「1、酸素や栄養を運ぶ  2、免疫細胞を運ぶ

3、老廃物を運ぶ  4、水分を維持する

5、体温を維持する」 といったことにあります。

 

体中に栄養を届けるのも、

体の中の老廃物を回収するのも、

身体を暖かくしたり、潤いを維持したり、

そして免疫力をUPさせるのにも

血流はとても大切なんですね。

 

小林先生は、

「血液の質と流れをよくするために、つまり本質的な健康を手にするために必要なのは」、「食事や睡眠、運動習慣といった基本的な日々の暮らしを適正化することです。」と言っています。

そして、「あなたに健康をもたらすのは、医師でもサプリメントでもない、あなた自身だ。」とも言っています。

 

なるほど。至極もっとも。

私も大賛成の同意見です。

 

ただ、多忙な都会の現代社会、ご自身のセルフケアで追いつかない場合には、

我慢せず油断せず、是非とも早めに「人の手」を借りてください

 

マッサージ整体針きゅうなどの施術は、

「血流を良くする」という点では

間違いなく皆さんのお役に立てます。

また施術と同時に、日常生活での様々なアドバイスも行って

皆様の健康管理のお手伝いを致しますので

どうぞお気軽にご利用ください。

————————————————————————–

空いてる時間の確認はネット予約が便利です。

当院HPのバナーから予約サイトに入れます。ぜひご利用ください。

初めて当院をご利用の方にもご利用いただけます。

またお電話でもご予約、お問合せを受け付けております。お気軽にご連絡ください。

芝公園整骨施術院・鍼灸院・整体院
〜首、肩、腰の痛みや交通事故施術〜
スタッフ全員が経験豊富な国家資格者です♪
お気軽にお問合せ下さい♪♪
東京都港区芝2-8-13KITAハイム芝201
03-6400-3511