TEL LINE ネット予約

脳の健康寿命を延ばすには | 芝公園・浜松町・赤羽橋・三田 芝公園整骨治療院

Blog記事一覧 > 12月, 2022 | 芝公園・浜松町・赤羽橋・三田 芝公園整骨治療院の記事一覧

脳の健康寿命を延ばすには

2022.12.28 | Category: 健康情報

こんにちは。芝公園整骨治療院の藤本です。

 

前回、『忘れる脳力』(岩立康男著/朝日新書)という書籍を紹介しました。

その中に、健康寿命ばす方法がいくつか紹介されています。

それによると、「違うことをする」ということが良い方法のひとつの様です。

脳の働きは、大きく「集中系」「分散系」という2つのシステムに分かれます。

『集中系というのは「目的を持って何かの仕事に集中している」ときに活性化する部分で、主に前頭葉や頭頂葉の外側皮質がこれにあたる』そうです。(『』内は引用。以下同様)

『逆に、何かの仕事に集中しているときに抑制されている部分が分散系で、脳全体のバランスを制御し、記憶の整理をつかさどる』そうです。

そして、『両者をバランスよく活性化させるための簡単な方法が、「違うことをする」ということ』なのです。

つまり、飽きたり、疲れたりしたら「違うことをする」。集中して行う時間と、ボーっとする時間を使い分け、『集中系と分散系をバランス良く使う』ことが、『脳を疲弊させないために最も有効な方法なのです。

 

そして、他の有効な方法の内の一つが「運動」です。

『運動することで、筋肉からさまざまな成長因子が分泌され、それが脳に届いて脳を守ってくれて』おり、『まさに筋肉は、脳を守る薬を作ってくれる製造工場のようなもの』である、と本書では言っています。

『筋肉は、脳を守る薬を作ってくれる製造工場』。この表現、私的には結構気に入っています。

筋肉を動かすことが肉体の健康にとって良いことは自明のことですが、実は『脳を守るためにも、どんどん筋肉に働いてもら』うのが良く、『そのためには適度な運動をすること』、『例えば散歩やランニング、また過度にならない範囲での筋トレなども有効である』ようです。

運動が、肉体の健康のみならず、こころにとっても如何に重要か、については、昨今、様々な書籍で紹介されています。

このブログでもそうした書物を何度も紹介してきました。これらも是非ご参考にしてください。(R3/5/11ブログ「運動で脳を鍛える」、12/3「『スマホ脳』の対策は『運動』」、R4/9/10ブログ「脳にもコロナにも運動が大切」、9/13「やはり脳には運動が最強」、9/14「何故、運動は大切か」)

 

運動不足を感じている方、機能最適化したい方、しいは是非からだ動かして、めざせ健康脳長寿!!

 

 

芝公園整骨施術院・鍼灸院・整体院
〜首、肩、腰の痛みや交通事故施術〜
スタッフ全員が経験豊富な国家資格者です♪
お気軽にお問合せ下さい♪♪
東京都港区芝2-8-13KITAハイム芝201
03-6400-3511

『忘れる脳力』

2022.12.27 | Category: 健康情報

こんにちは。芝公園整骨治療院の藤本です。

 

「最近、物忘れがひどくて・・・」という方いらっしゃいませんか?

私も段々と物忘れがひどくなっている気がしています。

忘年会の時期ですが、忘年会をするまでもなく、自然と忘れてしまうことも多そうです。

 

この「忘れる」ということ、最新の研究では、実は「脳」の正常な機能の為には必要なことであり、むしろ健康な証拠だというのです!

その勇気づけられる様な「脳」の話しが書かれているのが、今回紹介する『忘れる脳力』(岩立康男著/朝日新書)という書籍です。

私たちはどうしても「忘れる」ということが「悪いこと」の様に考えがちですが、実は『脳は積極的に、記憶を壊すためのタンパク質を生成している』というのです(『』内は引用。以下同様)。

つまり、には積極的に忘れるための機能備わっているというのです。

そして、『こうした脳による「積極的に忘れるための不断の努力」の結果、必要な記憶がきちんと維持されることになり、脳の機能が思考、感情いずれの面でも健全に保たれることにつながるのだ』そうです。

「記憶」だけでなく、「思考」「感情」の面においても、「忘れる」ことは悪いことではないのですね。いや、むしろ必要なことの様です。

 

とは言え、「忘れてしまいたいことに限っていつまでも頭に残っているし、忘れちゃいけないことに限って忘れてしまうんだよな~」という方も多いと思います。

この忘れてしまいたいことに限っていつまでも頭に残っている」過度になると、「うつ」などの原因にもなるようです。

また「忘れちゃいけないこと」記憶として定着させるためにはどうしたら良いか、ということに興味のある方は多いと思います。

こういったことについても本書では詳しく述べられていいるので、興味のある方は是非ご一読頂きたいと思います。

 

芝公園整骨施術院・鍼灸院・整体院
〜首、肩、腰の痛みや交通事故施術〜
スタッフ全員が経験豊富な国家資格者です♪
お気軽にお問合せ下さい♪♪
東京都港区芝2-8-13KITAハイム芝201

足が攣(つ)って痛い

2022.12.09 | Category: 健康情報

こんにちは。芝公園整骨治療院の藤本です。

 

大半の方は、一度や二度、足が攣(つ)ったことがあるのではないでしょうか?

完全に攣ってしまった時の痛みと言ったら耐え難いものがありますよね。

所謂「こむら返り」は、ふくらはぎ(こむら=ふくらはぎ)の筋肉が急に収縮、痙攣を起こして痛みを発する状態ですが、「筋肉が攣(つ)る」という状態は、ふくらはぎ以外の部位でも起こり得る症状です。

 

「何故攣(つ)るの?」という質問を時々受けます。

筋肉が攣る原因にはいくつかあります。

 

運動中運動後(或いは運動した夜や夜中)に攣る場合は、カルシウムマグネシウムなどのミネラルの不足が考えられます。

運動や発汗によって水分と共にミネラル分が失われ、筋肉の収縮・弛緩に使われるミネラルのバランスが崩れることで、筋肉が収縮(過緊張)したまま弛緩しなくなった状態がこれです。

 

就寝中朝方に攣る場合には、主に冷え血行不良が考えられます。

血液は体温を運び、筋肉に潤いを与えます血行が悪い部分は冷えますし、冷える血行が悪くなり、筋肉を硬くします。

冷えは、就寝中(夜中)や朝方の気温の低下だけではありません。

睡眠中には体温も低下し、血流が脳や内臓に優先的に流れるため、四肢末端や筋肉表面の血流が低下することも原因として考えられます。

また、一定年齢以上の方の場合は、加齢に伴う筋肉量の減少に由る血行不良(冷え)や脱水傾向なども筋痙攣を発症しやすい原因となります。(最近では、若い人でも、運動不足による筋肉量の減少がみられますね)

 

対策(予防)としては次の様なことが挙げられます。

〇発汗や運動の後には(場合によっては事前に)スポーツドリンクなどでミネラルを補充する。

冷えない様に気を付け、温める

〇ストレッチなどをして筋肉の柔軟性や血流を良くする(但し、過度なストレッチは逆効果です)。

〇漢方薬の芍薬甘草湯は、足が攣った時に即効性があるとして、頻繁に攣る方の中には常備薬的に持ち歩いている方もいらっしゃいます。お薬に関しては、かかりつけの医師薬剤師さんにご相談してください

 

攣りそうな段階痙攣している筋肉を伸ばすと、何とか完全には攣らずに回避することもできますが(それでも痛いですが)、完全に攣ってしまったらもう我慢するしかないですね。

これから寒くなると、冷えて攣りやすくなる方も増えてくると思います。

上記のようなことに注意して、先ずは予防してみましょう。

 

 

芝公園整骨施術院・鍼灸院・整体院
〜首、肩、腰の痛みや交通事故施術〜
スタッフ全員が経験豊富な国家資格者です♪
お気軽にお問合せ下さい♪♪
東京都港区芝2-8-13KITAハイム芝201
03-6400-3511

2022~2023 年末年始の営業について

2022.12.08 | Category: 未分類

みなさんこんにちは。芝公園整骨治療院の藤井です。

通勤時に通過する街並みも年末感が増してきました。

当院は今年も12月31日まで営業いたします。

新年は1月2日から営業します。

営業時間は以下の通りです。

 

12月30日(金)   通常営業 10:00~22:00(受付終了時刻)

12月31日()   通常営業 10:00~19:00(受付終了時刻)

1月 1日 (日)   休院日

1月 2日 (月・祝) 正月営業 10:00~19:00(受付終了時刻)

1月 3日 (火)   正月営業 10:00~19:00(受付終了時刻)

 

1月4日から通常営業時間になります。

年末年始はスタッフのシフトが変更になっています。

ネット予約のサイトにてご確認いただけます。

来年1月の予約受付は12月15日以降に解放いたします。ご了承ください。

今年の疲れやお身体のお悩みは今年の内に片づけておきましょう。

 

芝公園整骨施術院・鍼灸院・整体院
〜首、肩、腰の痛みや交通事故施術〜
スタッフ全員が経験豊富な国家資格者です♪
お気軽にお問合せ下さい♪♪
東京都港区芝2-8-13KITAハイム芝201
03-6400-3511