TEL LINE ネット予約

『忘れる脳力』 | 芝公園・浜松町・赤羽橋・三田 芝公園整骨治療院

Blog記事一覧 > 健康情報 > 『忘れる脳力』

『忘れる脳力』

2022.12.27 | Category: 健康情報

こんにちは。芝公園整骨治療院の藤本です。

 

「最近、物忘れがひどくて・・・」という方いらっしゃいませんか?

私も段々と物忘れがひどくなっている気がしています。

忘年会の時期ですが、忘年会をするまでもなく、自然と忘れてしまうことも多そうです。

 

この「忘れる」ということ、最新の研究では、実は「脳」の正常な機能の為には必要なことであり、むしろ健康な証拠だというのです!

その勇気づけられる様な「脳」の話しが書かれているのが、今回紹介する『忘れる脳力』(岩立康男著/朝日新書)という書籍です。

私たちはどうしても「忘れる」ということが「悪いこと」の様に考えがちですが、実は『脳は積極的に、記憶を壊すためのタンパク質を生成している』というのです(『』内は引用。以下同様)。

つまり、には積極的に忘れるための機能備わっているというのです。

そして、『こうした脳による「積極的に忘れるための不断の努力」の結果、必要な記憶がきちんと維持されることになり、脳の機能が思考、感情いずれの面でも健全に保たれることにつながるのだ』そうです。

「記憶」だけでなく、「思考」「感情」の面においても、「忘れる」ことは悪いことではないのですね。いや、むしろ必要なことの様です。

 

とは言え、「忘れてしまいたいことに限っていつまでも頭に残っているし、忘れちゃいけないことに限って忘れてしまうんだよな~」という方も多いと思います。

この忘れてしまいたいことに限っていつまでも頭に残っている」過度になると、「うつ」などの原因にもなるようです。

また「忘れちゃいけないこと」記憶として定着させるためにはどうしたら良いか、ということに興味のある方は多いと思います。

こういったことについても本書では詳しく述べられていいるので、興味のある方は是非ご一読頂きたいと思います。

 

芝公園整骨施術院・鍼灸院・整体院
〜首、肩、腰の痛みや交通事故施術〜
スタッフ全員が経験豊富な国家資格者です♪
お気軽にお問合せ下さい♪♪
東京都港区芝2-8-13KITAハイム芝201