TEL LINE ネット予約

下肢の痺れ、痛み | 芝公園・浜松町・赤羽橋・三田 芝公園整骨治療院

Blog記事一覧 > 健康情報,鍼灸 > 下肢の痺れ、痛み

下肢の痺れ、痛み

2022.03.22 | Category: 健康情報,鍼灸

こんにちは。芝公園整骨治療院の藤本です。

 

前回は「腰痛」の原因についてお話しました。

腰痛を訴える患者さんの中には、下肢の痺れ痛みを伴う方も少なくありません。

(腰痛はあまり無く、下肢症状だけの場合もあります)

「坐骨神経痛」など、下肢の症状の原因は、前回、「腰痛の主な原因」としても紹介した、

「腰椎」(腰椎に出来る棘)や、腰椎と腰椎の間の「椎間板」、或いは「脊柱管」による神経の圧迫が主なものです。

「腰椎椎間板ヘルニア」「脊柱管狭窄症」といったものがそれに当たります。

坐骨神経痛の場合は、これら「腰椎」まわりの問題以外に、「臀部」で神経が圧迫されて生じるものもあります。

「梨状筋症候群」などがそれです。

 

腰椎の間から枝分かれして出た坐骨神経は、下肢へと下ってゆく途中で、梨状筋などの臀部の深い筋肉の間を貫いて下降します。

その通過部分の筋肉で神経が圧迫されると、そこから下の下肢に症状が出現します。

こうした場合には、臀部の深い筋肉を狙って“針”を打ったり、臀部の筋肉をしっかりとほぐすことで症状が軽減することがあります。

 

「腰椎椎間板ヘルニア」や「脊柱管狭窄症」の診断を受けている方の中にも(「梨状筋症候群」の診断は無い)、

詳しく問診をさせて頂いていると、下肢症状の直接の誘因は梨状筋の問題ではないかと思われるケースも少なくありません。

そして実際に、臀部の筋肉への針の施術などで、下肢の症状が軽減、もしくは消失したケースも少なくありません。

中には腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症に対する手術を勧められていた方もいらっしゃいました。

 

もちろん、画像診断で「ヘルニア」や「狭窄症」が明確に認められている場合には、間違いなくそれらの原因はありますし、

その程度によっては改善が難しい場合もありますが、

臀部での圧迫を軽減したり血流を良くすることで下肢症状が改善することは多々あります。

坐骨神経痛をはじめ、下肢のしびれや痛みでお悩みの方は、是非一度ご相談ください。

 

 

芝公園整骨施術院・鍼灸院・整体院
〜首、肩、腰の痛みや交通事故施術〜
スタッフ全員が経験豊富な国家資格者です♪
お気軽にお問合せ下さい♪♪
東京都港区芝2-8-13KITAハイム芝201
03-6400-3511