TEL LINE ネット予約

腰痛の原因 | 芝公園・浜松町・赤羽橋・三田 芝公園整骨治療院

Blog記事一覧 > 健康情報,鍼灸 > 腰痛の原因

腰痛の原因

2022.03.18 | Category: 健康情報,鍼灸

こんにちは。芝公園整骨治療院の藤本です。

 

今や国民病とも言える腰痛。長引く慢性腰痛に悩む方は少なくないですね。

腰の痛みだけでなく、坐骨神経痛などの症状を併発して、下肢のしびれや痛みを伴う方も少なくありません。

 

「腰痛の約85%は原因不明」という言葉を聞いたことがある人もいらっしゃると思います。

しかし、この数字は、まだまだ画像診断の精度が低かった時代の米国の家庭医の論文データに依る様です。

現在では様々な画像診断の技術が進化しているので、きちんと問診、検査すれば80%は原因が特定できる、という見解を示しているドクターもいます。

 

それでも尚、はっきりとした原因が見つからない腰痛に悩む方は少なくありません。

 

腰は、骨盤(仙骨)の上に臼状をした五つの「腰椎」が積み重なっています。

一般に「腰痛」の原因として挙げられるものは、主に次の通りです。

 

〇腰椎の椎体に問題が生じたもの。

〇椎体と椎体の間のクッション(椎間板)に問題が生じたもの。

〇腰椎と腰椎の関節部分(椎間関節)に問題が生じたもの。

〇腰椎の下の仙骨と骨盤(腸骨)の関節(仙腸関節)に問題が生じたもの。

〇椎体後方の神経の通り道である脊柱管に問題が生じたもの。

〇腰周囲の筋肉筋膜に問題が生じたもの。

今までに腰痛を経験された方も、概ね上記のいずれかに当てはまる様な説明をされたのではないかと思います。

 

これら以外で、慢性腰痛の原因として考えられるものとして、今回、「上臀皮神経障害」を紹介します。

 

「上臀皮神経」は、第1~3腰神経の枝(後枝・外側枝)が下方に下って臀部の外側の皮膚に分布したものです。

この神経が、腰の下部・ウエストラインあたりで筋膜(胸腰筋膜)を貫き、骨盤の上縁(腸骨稜)を超えるところで絞扼されると、腰痛の症状を引き起こします。

これが「上臀皮神経障害」です。

腰を反らす、捻る、長い時間立つ、座る、歩く、などでウエストライン辺りに痛みが出るのが特徴です。

上臀皮神経は非常に細いのでMRIなどでも診断は不可能な様で、ひと昔前は認知度も低かったようです。

以前は全腰痛の2%程度と言われていた様ですが、最近では全腰痛の12~14%程度を占めるのではないかとも言われ、認知度も上がっています。

検査技術が更に進歩すれば、原因として認識される割合は更に増えるかもしれません。

(上殿皮神経があればもちろん下殿皮神経もあります♪ こちらは仙骨から出て殿筋下部へ分布しています)

 

こうした可能性が疑われる場合には、これらの部位に針を打ったり筋肉をほぐしたりし、

腰から臀部(骨盤)への移行部や、臀部の上縁から外側にかけての緊張や硬さを緩め

上臀皮神経の圧迫を軽減することで症状が軽減することがあります。

長引く腰痛、原因不明の腰痛にお悩みの方は、こうした可能性もあるかも知れません。是非一度ご相談ください。

 

 

芝公園整骨施術院・鍼灸院・整体院
〜首、肩、腰の痛みや交通事故施術〜
スタッフ全員が経験豊富な国家資格者です♪
お気軽にお問合せ下さい♪♪
東京都港区芝2-8-13KITAハイム芝201
03-6400-3511