TEL LINE ネット予約

風邪のひき始め | 芝公園・浜松町・赤羽橋・三田 芝公園整骨治療院

Blog記事一覧 > 健康情報,鍼灸 > 風邪のひき始め

風邪のひき始め

2023.12.05 | Category: 健康情報,鍼灸

こんにちは。芝公園整骨治療院の藤本です。

 

秋は比較的暖かい日が続いていましたが、ここに来て一気に冬らしく寒くなって来ました。

昨今の急激温度変化によって、風邪っぽい症状が出ている人も多い様です。

 

前々回のブログで、外部の刺激から体表部分を防衛している衛気不足すると風邪・寒邪(ふうじゃ・かんじゃ)侵入を許してしまう、というお話をし、風邪初期段階でよく使われるツボを紹介しました。

しかし、残念ながら風邪・寒邪侵入を許してしまい、ゾクゾクッとするだけの段階から鼻水などの呼吸器系症状が出始めてしまった場合には、そこから風邪・寒邪が更にからだの深部侵入して悪化しないよう早期に対処をしたいものです。

 

中医学では、鼻水などの症状は「肺」と関連がありますが、体表(皮毛)を主(つかさど)っていて、上述の「衛気」とも関連が深いとされています。

外気温度変化などに対する防御機能寒熱調節機能調えるツボとしては「外関」というツボ(手関節から指三本分肘寄りの手甲側)があります。

また「肺」の経絡上にある「孔最」というツボ(肘と手関節母指寄りの中点から肘寄りに一寸)は呼吸器急性症状を緩和したり肺の経絡の通りを良くする効果があり、呼吸器症状の緩和と共に衛気調整機能改善にも効果が期待できます。

これらのツボ刺激は、ご家庭では、ツボ押しをしたり、市販のお灸をすえるのも良いでしょう。

 

とは言え、風邪早期回復予防には、当たり前の様ですが、暖かくしたり、適度な休息と取る以外にも、生活リズム食事などの生活習慣を整えることが何よりも大切です。

 

これから本格的な冬に突入してゆきます。

しっかりと体調管理をして、しい年末年始を迎えましょう。

 

 

芝公園整骨施術院・鍼灸院・整体院
〜首、肩、腰の痛みや交通事故施術〜
スタッフ全員が経験豊富な国家資格者です♪
お気軽にお問合せ下さい♪♪
東京都港区芝2-8-13KITAハイム芝201
03-6400-3511