TEL LINE ネット予約

東洋医学は効果がゆるやか?? | 芝公園・浜松町・赤羽橋・三田 芝公園整骨治療院

Blog記事一覧 > 健康情報,鍼灸 > 東洋医学は効果がゆるやか??

東洋医学は効果がゆるやか??

2023.02.21 | Category: 健康情報,鍼灸

こんにちは。芝公園整骨治療院の藤本です。

 

針灸漢方薬などの東洋医学代替医療「長期間続けなくては効果が現れないのでしょ?」という質問を受けることがあります。

そういった方の東洋医学(や代替医療)と現代医学に対する印象は概ね以下の様な傾向にあるようです。

 

現代医学は、現れている症状即効性があり、効果が分かりやすい

東洋医学は、体質改善根本治療を目指し、症状に対する効果出方緩やかで、結果が出るには時間がかかる

 

現代医学は、症状を抑え込んでいるだけで、根本治療ではない。また、効果が顕著な分、副作用きい

東洋医学は、効果の現れ方は緩やかだが、体質改善など、根本治療を目指す。また、効果は緩やかだが副作用

 

現代医学発症している病気症状

東洋医学予防的治療を行う。

 

皆さんの中でも、こうした印象をお持ちの方や、どこかの治療院でこうした説明を受けたことのある方は多いのではないでしょうか?(こうした説明をするのは、たいてい、病院ではなく、代替治療などの治療院の方ですが…)

 

さて、質問です。

風邪ひき始めに服用する葛根湯という漢方薬があります。針灸でも風邪のひき始めに使うツボがあります。

これらは即効性無いのでしょうか?

「効果の現れ方が緩やかなので時間をかけてゆっくりと治療しましょう…」などと言っていると、風邪の「ひき始め」の時期過ぎてしまいますね(笑)。

せっかくひき始め段階治療取り掛かったのに完全に風邪ひいてしまいます

 

例えが的確だったか分かりませんが、

東洋医学でも、即効性が求められ、また、実際に即効性あるものもあります。根本治療よりも対症療法的なものもあります。

逆に、

現代医学でも、予防的治療や、時間をかけて根本治療を目指すものもあります。

また、

現代医学でも、副作用の心配はほとんど無いものもあります。

東洋医学でも副作用あるものもあります。

 

ただ、いずれも一長一短あり、身体症状病気に対する考え方捉え方アプローチ仕方なり得意・不得意ある、とうことです。

また、同じ症状、病気でも、患者さんご自身にとってどの治療法が合うか個々人なります

 

当院には、様々なスタッフがおり、東洋医学的、現代解剖学・運動学的、両面のアプローチが可能です。

経絡・ツボ・五臓六腑へのアプローチ、筋膜へのアプローチ、骨格へのアプローチ、などなど、施術方法様々です。

気になる症状施術方法がありましたら、先ずは一度ご相談にいらしてください。

 

 

芝公園整骨施術院・鍼灸院・整体院
〜首、肩、腰の痛みや交通事故施術〜
スタッフ全員が経験豊富な国家資格者です♪
お気軽にお問合せ下さい♪♪
東京都港区芝2-8-13KITAハイム芝201
03-6400-3511