TEL LINE ネット予約

痛みの悪循環 | 芝公園・浜松町・赤羽橋・三田 芝公園整骨治療院

Blog記事一覧 > 健康情報,鍼灸 > 痛みの悪循環

痛みの悪循環

2022.07.26 | Category: 健康情報,鍼灸

こんにちは。芝公園整骨治療院の藤本です。

 

前回は、「痛み」の種類についてお話しました。

その中で、慢性痛に関する心理的要因についても触れましたが、

長引く痛みに関しては「痛みの悪循環」ということについてもお話ししておきたいと思います。

 

急に痛くなり、短期で治まる痛みを「急性の痛み」と言います。

一方、1~3カ月以上続く痛みを「慢性の痛み」と言います。

 

通常、「痛み」が生じると、交感神経運動神経緊張・興奮し、血管の収縮筋肉の緊張を引き起こします。

その結果、血流が悪くなり、局所での「痛み物質」の発生(増加)につながります。

通常は痛みが生じても、時間と共に交感神経の興奮はおさまり、血流も改善して、痛み物質が流され、痛みも鎮まってゆきます。

ところが、痛みが長引いてくると、交感神経の緊張が続き、血管が収縮して血流が悪い状況が続くので、局所の「痛み物質」の発生が増加します。

「痛み物質」血管を収縮させるので、それによって血管はまた収縮を続け、

血管収縮に因る「痛み物質」の発生(増加)と、「痛み物質」の発生による血管の収縮という悪循環を生じます。

痛みによって交感神経の興奮もおさまらず、これがまた血管の収縮筋肉の緊張を持続させ、痛み長引きます。

こうして「痛みの悪循環」に陥ります。

 

既述の通り、通常は、痛みが生じても、時間と共に交感神経の興奮はおさまり、血流も改善して、痛みも鎮まってゆきます。

これは私たちの体に自然治癒力・回復力が備わっているからです。

しかし「痛みの悪循環」に陥ると自然治癒力による回復が遅れます。

 

痛みの治療は、この「痛みの悪循環」を断ち切ること、あるいは、「痛みの悪循環」に陥らない様にすることも目的の一つとなります。

薬は副作用があるからと鎮痛剤の服用などを嫌がる(怖がる)方もいらっしゃいますが、適切な服用は、「痛みの悪循環」に陥らない、あるいは「痛みの悪循環」を断ち切って回復に導く利点が薬の副作用を上回ると考えます。

前回のブログでもお話した通り、私たち整骨院や鍼灸院の施術というのは、マッサージなどの手技や、鍼・灸、その他の道具を用いた施術によって、痛み閾値コントロールしたり、あるいは、血流良くすることで痛み軽減を図ってゆきます。

これもまた、「痛みの悪循環」に陥らない、あるいは「痛みの悪循環」を断ち切ることが目的の一つとなっています。

 

「あれ、何かいつもより痛みが長引いているかな?」「痛み始めてから時間が経っている割に痛みが強いなか?」と感じた場合には、「痛みの悪循環」に陥り、身体の自然治癒力・回復力が十分に働き辛くなっているのかも知れません。

身体の自然治癒力・回復力を十分に働かせる為にも、長引く痛みにお悩みの方は早めにご相談ください。

 

 

芝公園整骨施術院・鍼灸院・整体院
〜首、肩、腰の痛みや交通事故施術〜
スタッフ全員が経験豊富な国家資格者です♪
お気軽にお問合せ下さい♪♪
東京都港区芝2-8-13KITAハイム芝201
03-6400-3511