TEL LINE ネット予約

温湿布と冷湿布、どちらを使えば?? | 芝公園・浜松町・赤羽橋・三田 芝公園整骨治療院

Blog記事一覧 > 健康情報 > 温湿布と冷湿布、どちらを使えば??

温湿布と冷湿布、どちらを使えば??

2022.03.28 | Category: 健康情報

こんにちは。芝公園整骨治療院の藤本です。

 

皆さん、温湿布冷湿布どちらを使ったら良いか迷ったことはありますか?

 

前回、前々回と、腰痛やそれに伴う下肢症状についてお話しました。

当院にも、慢性腰痛やぎっくり腰(≒急性腰痛)で来院される方が多くいらっしゃいますが、

そういった方から、温湿布冷湿布、どちらを使ったら良いですか?」という質問をよく受けます。

 

結論から言いますと、「どちらでも大丈夫です」

 

一般に「温湿布」「冷湿布」という言い方をされますが、

各々は、「温湿布」「冷湿布」と言って、

皮膚に貼った時に皮膚表面で「温かく感じる「冷たく感じるかの違いです。

主たる成分は、どちらも「消炎鎮痛」成分で、

主たる効能は、「炎症を抑えたり痛みを和らげる」という点で同じです。

各々、湿布に添加されている清涼成分(冷感湿布の場合)や唐辛子成分の様なピリピリ成分(温感湿布の場合)が皮膚を刺激して、貼った時にスーッと冷たい感じがしたり、ピリピリとして温かい感じがしますが、実際に患部を温めたり、アイシングの様に冷やしたりする効果はそれ程大きくありません

 

とは言え、心理的な効果もあるので、

患部に炎症があってズキズキする時には冷湿布の方が効くような気がする、とか、

慢性の鈍痛の場合は温めた方が血行が良くなって楽になる様な気がする、ということはあります。

接骨院や治療院でも、昔は、「急性の痛みの時は冷湿布」「慢性の痛みには温湿布」と指導していたことも多いように思いますが、

上述の通り、主たる効能は同じですので、湿布薬の「温感」「冷感」に関しては、「使う方のお好み」で使い分けて頂いて結構です。

 

 

芝公園整骨施術院・鍼灸院・整体院
〜首、肩、腰の痛みや交通事故施術〜
スタッフ全員が経験豊富な国家資格者です♪
お気軽にお問合せ下さい♪♪
東京都港区芝2-8-13KITAハイム芝201
03-6400-3511