TEL LINE ネット予約

七草粥 | 芝公園・浜松町・赤羽橋・三田 芝公園整骨治療院

Blog記事一覧 > 健康情報 > 七草粥

七草粥

2024.01.05 | Category: 健康情報

こんにちは。芝公園整骨治療院の藤本です。

 

みなさん、お正月はゆっくりと過ごせたでしょうか?

のんびりリフレッシュ出来た、という方がいらっしゃる反面、

旅行や帰省の移動で疲れ、反ってお正月疲れを感じている方もいらっしゃるかも知れません。

また、旅行先、帰省先で美味しいものを沢山食べ過ぎた…と、内臓(胃腸)の疲れを感じている方もいらっしゃるかも知れません。

 

中医学では、など、お正月によく食べるものは湿邪を溜め、胃腸負担をかけやすいと言われています。お正月疲れの一因ですね。

前回、屠蘇には飲酒やお餅によって溜まりやすい湿邪意味合いがあることをお話しましたが、

一月七日に食べる七草粥もまた、正月料理や飲酒でった胃腸めたり、冬に不足しがちなビタミンなどの意味があると言われます。

 

屠蘇七草粥といった慣習は、お正月に無病息災・健康長寿を願う単なる儀礼的慣習ではなく、薬膳にちゃんと意味合いがある古人の知恵なのですね。

現代では七草粥を食べる習慣もあまり無くなっているかと思いますが、興味がある方は作って召し上がってみてはいかがでしょうか(ネットに作り方が沢山出ています)。

ちなみに七草、私もなかなか覚えられませんが(地域によっても多少違いがあるそうです)、一度覚えてみるもの楽しいかも知れません。

 

芝公園整骨施術院・鍼灸院・整体院
〜首、肩、腰の痛みや交通事故施術〜
スタッフ全員が経験豊富な国家資格者です♪
お気軽にお問合せ下さい♪♪
東京都港区芝2-8-13KITAハイム芝201