TEL LINE ネット予約

子供ロコモが増えている! | 芝公園・浜松町・赤羽橋・三田 芝公園整骨治療院

Blog記事一覧 > 健康情報 > 子供ロコモが増えている!

子供ロコモが増えている!

2023.05.16 | Category: 健康情報

こんにちは。芝公園整骨治療院の藤本です。

 

先日、NHKの夜7時のニュースで、「子供ロコモ」が増えている、という報道がなされていました。

何気ない普通の日常動作の中で転倒したり、それによって骨折をしたりする児童が増えているのだそうです。

 

「ロコモ」とは、皆さんご存知の通り「ロコモティブシンドローム」のことです。

筋肉や骨格(関節)といった運動器機能ことで日常での基本的動機能などが低下している状態を指します。

 

「ロコモ」以外では、加齢により筋肉量減少したり、筋力低下した状態を指す「サルコペニア」

さらに、虚弱老衰を意味する語が語源で、加齢により心身衰えた状態を指す「フレイル」などの言葉が知られていますね。

 

これらの状態、これまでは加齢とともに高齢者に生じる状態として注意喚起されてきましたが、

最近では、児童にも多いとか。

原因としては、最近の子供たちの日常的運動離れに加え、コロナ禍での外出控えなどが、より運動不足に繋がり、運動器機能低下につながっている可能性があるとか。

となると、注意しなくてはいけないのは、高齢者と児童・子供だけでないことが想像つきますね。

そうです。その中間にいる働き盛りの若年層~中高年層の方々。

ただでさえ便利な世の中で、日常での運動量が減少している上に、

リモート・ワークが増えて一日中家から出ずにパソコンの前に座りっ放し

こうした生活が長く続いたことによってロコモティブシンドローム危険性確実上がっているのではないでしょうか?

最後まで自分の足腰で健康に動けるように、日々の生活の中での運動には気を配りたいものですね。

 

 

芝公園整骨施術院・鍼灸院・整体院
〜首、肩、腰の痛みや交通事故施術〜
スタッフ全員が経験豊富な国家資格者です♪
お気軽にお問合せ下さい♪♪
東京都港区芝2-8-13KITAハイム芝201
03-6400-3511