からだは常に生まれ変わっている
こんにちは。芝公園整骨治療院の藤本です。
突然ですが、数年前のあなたの身体と今のあなたの身体は、同じあなたの身体でしょうか?
「そりゃあ、少しは歳も取ったし、その分いくらか太るなり痩せるなりの変化もあったけど、
SF小説みたいに他人の身体と入れ替わる訳じゃないんだから、間違いなく数年前も今も同じ自分の身体だよ。」
と思った方、すみません、少し質問の仕方が悪かったと思います。
「新陳代謝」という言葉はご存知だと思います。
新しいものが古い(陳)ものと入れ替わることです。
人の身体では絶えず新陳代謝が行われています。
例えば、お風呂に入れば皮膚の表面では垢が剥がれますね。
これは、その下で新しい皮膚の細胞が絶えず生まれては表面へと押し上げられ、古くなった皮膚の細胞がその寿命を終えて剝がれゆくからです。
この皮膚の新陳代謝のサイクルは概ね28日と言われています。
身体を構成する各細胞の新陳代謝のサイクルは部位ごとに異なります。
短いものでは、小腸の上皮細胞は24時間のサイクル、胃の表面の粘膜は3日程度のサイクルで新陳代謝しています。結構な勢いで入れ替わってますね。
血液中の白血球(顆粒球)も3日程度のサイクルですが、酸素を運ぶ赤血球になると代謝サイクルは120日(4カ月)ほどです。
他に代謝サイクルがやや長めのものでは、筋肉の細胞は60日(2か月)と言われています。
また、一見硬くて不変のように見える骨も常に破壊と再生とが行われており、骨細胞の代謝サイクルについては約3カ月~2年のようです(資料によって差があります)。そして、3~5年もすれば全身すべての骨細胞が入れ替わるようです。
つまり、数年もすれば、変わらず自分の身体だと思っている今のこの身体も、それを構成している細胞は、実は数年前とは全く違ったものになっている、という訳です。
野球チームで、選手が徐々に入れ替わって、やがて全ての選手が世代交代し、監督や、果てはオーナーまでもが入れ替わってしまったら、チーム名は同じでも実質的にはもう全く異なる別のチームですよね(チーム名すら変わることもありますね)。それでもファンは「同じチームとして認識」し、継続して変わらずに応援します。それに似ていますかね(笑)。
よく、からだに不調のある時などに、「からだのパーツを取り換えられれば」なんてことを言う方がいらっしゃいますが、取り換えなくても、私たちのカラダは絶えず古い細胞が新しい細胞と入れ替わり、刻々と変化をしているんですね。
そして身体の場合、新陳代謝で新しい細胞を作る材料となるのは日々の食事です。
そして身体がどういう風に作り変えられてゆくかは、日々どういうふうに身体を使っているかに由ります。
例えば、しっかりと筋肉を使い、骨に適度な負荷をかけ、きちんとタンパク質を摂取していると、必要に応じて筋肉も骨も強度を保持、もしくはより強く生まれ変わってゆきます。
逆に、身体にかかる負荷の少ない生活を送っていると、身体が「それほど強い筋肉や骨は必要なさそうだ」と判断して、新陳代謝をしながら身体は弱く生まれ変わってゆきます。
ですから、油断していると将来カラダは良くない方向に変化してゆく可能性もありますが、
逆に、今、カラダに不具合を感じていても、過ごし方やメンテナンスの仕方次第で、将来カラダは良い方向に変わり得る、ということです。
皆さん、諦めずにカラダ・メンテナンスしてゆきましょう!
芝公園整骨施術院・鍼灸院・整体院
〜首、肩、腰の痛みや交通事故施術〜
スタッフ全員が経験豊富な国家資格者です♪
お気軽にお問合せ下さい♪♪
東京都港区芝2-8-13KITAハイム芝201
03-6400-3511