TEL

練習行ってきました | 芝公園・浜松町・赤羽橋・三田 芝公園整骨施術院

ヘッダー

練習行ってきました

2018.11.15

こんにちは、芝公園整骨院の今井です。

朝晩かなり冷え込んできましたね(^^;)

今朝は最低気温が10℃を切ったみたいで、いよいよ本格的に冬の始まりですね。

僕は趣味でサーフィンをするので、これから着替えが辛い時期になってきました(-_-;)

さて、昨日は僕がトレーナーとして参加させてもらっているフットサルのチームの練習に行ってきました。

社会人のチームなので、練習も22時~24時とどうしても遅い時間になり、練習場所も外なので結構寒かったです(^_^;)

選手は走ったり動き回るので寒いのは初めだけなのですが、トレーナーは基本的には選手の対応をしているとき以外は選手の動きを見ていたりとそんなに動かないのでどうしても寒くなってきます。

なので昨日はちょっとこの時期にしては着すぎかな?というくらい上着を持って行ったのですが、やはり遅い時間は結構冷えたので正解でした(^^)

トレーナーに行き始めの時は声を掛けてくれるのはいつも決まった数人の選手だけで練習中暇な時間も多かったのですが、最近は少しづつ選手たちの信頼も得られてきているようで昨日は練習中でも痛みがあったり以前ケガをしたところの痛みがなかなか引かないなど、色々相談に来てくれました。

トレーナーとしては駆け出しでまだまだ全てに完璧に対応できているわけでは全然ないのですが、やっぱり信頼して来てくれるのはうれしいですね(^^♪

初めはどう選手と接していいのか分からなくて思っていたのと違うなと感じてしまったのですが、やっと少しづつやりがいを感じられるようになってきました。

 

さて、そこでちょっと気になることがありました。

やはり若い選手に多いのですが、ケガをしてもそんなに大したことじゃないと思い、そのままちゃんと治療をしないで続けていたらなかなか痛みが取れない等の相談が多いです。

彼らの練習や試合を休みたくないし痛みもそんなにひどくないので大丈夫と思う気持ちは良く分かるのですが、やはりケガは大したことがないと思っても初めにしっかり処置をしないと変に痛みが取り切れずに残ってしまったり、徐々にもっとひどい状態になっていってしまいます。

それは一般の方でもそうで、自己判断で大して痛くないからいいや、とか日常生活に問題がないから大丈夫と思っていると予想外に長引いてしまったりする事も多いです。

ケガをしたらなるべく早く対応を始めてきちんと治し切るのが長引かせないコツですよ(^^)

やっちゃったな~と思ったら早めのご来院をおススメします♫

 

芝公園整骨施術院・鍼灸院・整体院
〜首、肩、腰の痛みや交通事故施術〜
スタッフ全員が経験豊富な国家資格者です♪
お気軽にお問合せ下さい♪♪
東京都港区芝2-8-13KITAハイム芝201
03-6400-3511