TEL

ダイエット | 芝公園・浜松町・赤羽橋・三田 芝公園整骨施術院

ヘッダー

ダイエット

2018.06.26

こんにちは、芝公園整骨施術院の今井です。

雨が降らないと大分暑いですね。

やはり梅雨が明けたら今年も猛暑なんでしょうか。。

さすがに35度は辛い(-_-;)

 

さて、昨日は亀戸のDr.小池クリニックで行われた勉強会に参加してきました。

毎回栄養に関するセミナーなんですが、昨日のテーマは「ダイエット」。

巷には○○ダイエット法が出ては消え、常に何か流行がありますよね。

自分に合うかどうかも含めそういったもののメリット、デメリットを考えて行う分にはいいんじゃないかという話でした。

中でも炭水化物抜きダイエットは昔から比較的長く流行っているし、確かに効果も出ます。

しかし炭水化物を完全にゼロにするなどの極端なやり方は体に良くないし、その分のカロリーを他の栄養素で補うのならまだしも炭水化物を抜いて全体的にカロリー不足になり気力、体力が落ちたら意味がないのでその辺もしっかり考えながら実施できるのならいいんじゃないかと仰っていました。

何事も極端なのはダメですね(^^;)

あ、あと食事を減らしてその分プロテインでというのも結構あるみたいですが、プロテインは肝臓、腎臓に負担がかかります。

ちゃんと血液検査等で肝臓、腎臓に異常がない事を確認してから行った方がいいですね(^^)

 

僕としては自身の経験や食べたいものを我慢するのが嫌なので、走って筋トレするのが一番手っ取り早いし確実かなと思います。

 

ただ、そもそもその人の遺伝子によって筋トレや有酸素など運動で痩せやすい、食事で痩せやすいなど体質はあるようですので本気で効率よく痩せたい場合は遺伝子検査も行った方がいいみたいですが(炭水化物で太りやすいとかそういう事も分かる検査もあるみたいです)結局満腹中枢の乱れと習慣の改善なくしてダイエットは成功しません。

「だからそれが難しいんじゃ!」という人には脳の食欲中枢に作用して食欲を抑える薬があるそうですよ(^^)

ダイエットの入りとしては一度試してみてもいいかもしれないですね♪

 

芝公園整骨施術院・鍼灸院・整体院
〜首、肩、腰の痛みや交通事故施術〜
スタッフ全員が経験豊富な国家資格者です♪
お気軽にお問合せ下さい♪♪
東京都港区芝2-8-13KITAハイム芝201
03-6400-3511