TEL

ギックリ腰 | 芝公園・浜松町・赤羽橋・三田 芝公園整骨施術院

ヘッダー

ギックリ腰

2018.04.15

こんにちは、芝公園整骨施術院です。

4月に入り、少し気温の上下がありますね。

今日は台風みたいな風と雨で湿度が上がり、むわっと蒸し暑くなりました。。

この気温差や気圧の差なのか年度末、年度初めの忙しさなのか分かりませんが4月に入ってからいわゆる「ギックリ腰」の方が多く来院されています。

皆さん結構痛そうなのですが、ひどい方はベッドに寝てもらうまでや体勢を変えてもらうのにも痛くてかなり時間がかかります。

この「ギックリ腰」、お話を伺うと「靴を履こうとして急に」とか「朝顔を洗おうと前かがみになったときに」とか前触れもなくいきなり痛めたとおっしゃる方も多いです。

そこで毎回お話しするのですが、ぶつけたとか捻ったような理由がなく急に痛めるということはなく、大抵は「筋疲労」が溜まって耐えきれなくなって急に「痛み」として出現します。

この「筋疲労」なんですが自覚(重さや軽い痛みなど)がある方はいいのですが、「自覚」がない方は疲労がないわけではなく体の出すサインに気づけていないので急に痛めたと思ってしまいます。

「自覚」がない方は今まで腰痛になったことがなかったり、比較的体力に自信がある方が多いです。

そういった方は疲労を疲労として認識していなく、過信して限界を超えて頑張ってしまい急に激痛が出てしまいます。

痛みというのは軽くても重くても基本的には体の危険サインなのでいつもと違う体の重さ、ダルさや痛みに気づいたらまずは無理をしすぎていないか考え、少し休息を取ってみるとか早めのケアがおススメです♪

当院でももちろんギックリ腰のケアをしておりますが、なってしまってからでは治るまでにどうしても時間がかかります。

決定的に痛める前に早めの対処を!

 

 

芝公園整骨施術院・鍼灸院・整体院
〜首、肩、腰の痛みや交通事故施術〜
スタッフ全員が経験豊富な国家資格者です♪
お気軽にお問合せ下さい♪♪
東京都港区芝2-8-13KITAハイム芝201
03-6400-3511