TEL

ケガをした時は・・・ | 芝公園・浜松町・赤羽橋・三田 芝公園整骨治療院

ヘッダー

ケガをした時は・・・

2018.02.01

こんばんは、芝公園整骨院の今井です。
今日の夜から明日の朝にかけてまた雪になるそうです。
夜中中降ってしまうとまた明日の朝は積もっているかもしれないですね(-_-;)
まだこの前降った雪がところどころ残っているので、明日も出勤時などは滑って転ばないようお気を付けください。

さて、転んで捻挫や打撲などのケガをした時なんですが、そんなに腫れてないからとか歩けるから大丈夫などとしっかり処置をしないで放置して痛みが取れなくなってしまっている方が多いように感じます。
ケガをしたときは少しでも早くアイシングや固定などの処置を開始した方が治るまでの期間が圧倒的に早いです。
また、歩けるようになったから治ったわけではなく、その状態は日常生活上では痛みがなくなったという状態です。
まだ靭帯に傷が残っていたり、ケガをする前よりも動きが悪くなっているのにそれを気付かずに使っていて、前よりも動く範囲が狭いのでまたちょっとした所で痛めてしまいさらに靭帯を傷付けてしまうという事を繰り返すことでいわゆる「クセ」になるという状態を自ら作り出してしまいます。
そしてその状態は良く言う歪みを引き起こし、後々腰や肩など身体の他の部位にも影響を与えてきます。

今回は雪が降るので転倒した際に起こしやすい「捻挫」について書きましたが、「肉離れ」もクセになりやすいケガですし、捻挫だと思っていたら骨折していたなんて事も結構あるので「そんなに痛くないから・・・」などの理由で自己判断せずにケガをしたら一度受診して最後まで治療する事をおすすめします。

芝公園整骨治療院・鍼灸院・整体院
〜首、肩、腰の痛みや交通事故治療〜
スタッフ全員が経験豊富な国家資格者です♪
お気軽にお問合せ下さい♪♪
東京都港区芝2-8-13KITAハイム芝201
03-6400-3511