TEL

芝公園・浜松町・赤羽橋・三田 芝公園整骨治療院

ヘッダー

2016年 5月

{平成の魔法使い}こと栃内寿則がこっそり教える「健康のトリビア!」

今回は、あなたにもできる「気」のコントロール法を紹介します。
気04

 

 

 

 

 

 

 

 

今回紹介する「気」は、気功のそれとは異なります。
元気や勇気などの表現で普段から身近にあるものの、実態として認識されづらく、コントロールするといった表現からは正反対のベクトル上に感じられるエネルギーです。
それは、自然界のことわりであり、宇宙の法則を忠実に再現することができるエネルギー。

ちょこっと宗教的に聞こえそうな出だしですが、宗教的要素は一切ございません。
逆に、自身が大切にしている宗教観があっても、それに競合する要素もありませんのでご安心ください。
ここで言う「気」とは、生命エネルギーの一端であり、満たされれば、心も身体も元気になり、不足すれば、ケガや病気を呼び込むといった厄介な代物でもあります。

気06

 

 

 

 

 

しかし、これをコントロールすることができたとき、自然界のことわりをコントロールできてしまう不思議を体感することができるでしょう。

 

では、本題に戻ります。

「気」をコントロールする!とは、自分の中の自分を疑わないことが大前提となります。

「○○ができる!」と思ったとしましょう。

「○○ができる!」と思ったことに一瞬でも疑いを持った瞬間「できない」に変換されます。

はじめは思い込みで構いません。

「○○ができる!」と思った自分をリアルに信頼しましょう。

現実にできなかったとしても「○○ができる!」と思った自分を最後まで信頼することで、その思いは具現化します。

一度できると2度目、3度目は瞬時に達成できてしまいます。

成功を積み重ねるうちに「○○ができる!」という思いは、できて当たり前、できなかったときは不思議に感じるようになります「あれ?なぜできないんだろう?」って具合にね。

ここまでは、自身の心をコントロールする訓練です。

常識や慣習に囚われず、自分はどうしたいかを真摯に受け止め具現化させる訓練です。

心が精神も身体も支配しています。

「自分は気をコントロールできる!」

心の隅っこで、この思いを否定する自分がいるうちはコントロールは夢のまた夢。

まずは、自身の心を掌握する癖を掴んでください。

 

次回は、自身に「気」を取り込みコントロールする方法を紹介します。

自信に取り込んだ「気」は思考でコントロールしていきます。

「気」は生命エネルギー。

生命エネルギーを自在にコントロールできるとしたらワクワクしませんか?

科学では証明できない。でも目の前に確かに存在する力!

知らなければ魔法のように見える力!

知れば必然の力!

それが「気」です。

気05

 

 

 

 

 

 

 

今回と次回で「気」をもっと身近に感じることができることでしょう。

どうぞご期待下さい。

 

今週末の出勤日変更があります。

28日(土)栃内、藤本
29日(日)伊東

で受けつけております。
皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。
いつもの土日とは逆ですのでお間違えのないようにお願いいたします。

今のところ土曜日のご予約がとれやすいです(^_-)

今日の東京は雨ですが、楽しい金曜日を♪♪

芝公園整骨治療院
スタッフ募集中です。
お気軽に伊東までお問い合わせ下さい♪♪

image

「dr.COOL全色届きました!」

平日2キロ痩せる伊東です(^o^)
プラマイ0‼️

dr.COOL入荷いたしました!

ご予約頂いたお客様届きましたよ〜♪♪

今なら全色あります!
お早めに♡

芝公園整骨治療院
酸素カプセルは22歳までの学生には
学割あります‼️通常料金の半額です♪
運動している学生にも大人気です♪♪

image

image

昭和の森公園

2016.05.24

「昭和の森公園」

日曜日に毎週2キロ太る伊東です^^;

千葉県の昭和の森公園オススメです♪
100メートル近い滑り台もあり広〜く無料です!!

芝公園整骨治療院
肩、腰の痛みや交通事故でのムチウチなどご相談下さい♪♪
スタッフ募集中です。

image

image

image

image

image

{平成の魔法使い}こと栃内寿則がこっそり教える「健康のトリビア!」

今回は、「あまっけ(気象痛)」を紹介します。
みなとみらい

秋田県の一部地域では、
「アマっけでバガっけおぎる」
(雨が降りそう、または雨が降っていると、体調不良や機嫌が悪くなる。)
という言い伝えがあります。

どんな状態を「あまっけ」と理解するのでしょう。
次にあげる状態を自分でも他人でも、見た、聞いた、あるいは自覚していたら、それは紛れもなく「あまっけ」です。

●雨の日は腰や膝が痛む
●雨の日は頭痛がする
●寒暖の差が大きい日は体調が崩れる
●季節の変わり目に体調が崩れる
●機嫌の悪い日は雨の日が多い
●妙にハイテンションな日は雨になる
●朝から不調な日は雨になる
●etc..
心当たる人は「あまっけ」を自覚しましょう。
まだまだ挙げれば切りがないほど症状は多彩です。
自分には「あまっけ」があるのか?
体験上、ほぼ全ての日本人に「あまっけ」は存在するようです。
「あまっけ」は、気象の変化で体調や精神が脅かされる状態をいいます。
気象の変化とは「気圧」「湿度」「温度」「月齢」が関与していると考えられています。
その組み合わせは複雑に絡み合い、生体に悪影響を及ぼしているようです。
雨の降る前、「気圧」と「温度」が下降線をたどり、「湿度」が上がりはじめると「温度」と「気圧」が急激に上がり体感的にも不快感を覚える方も多いと思います。
まもなくして「湿度」は上昇、「温度」が下降しはじめ雨がこぼれはじめます。
この間、およそ数十分。この1時間に満たない短時間に「気圧」「湿度」「温度」が急激に変化すものだからたまりません。
当院では、コンディショニングや自然治癒力の向上を目的に酸素カプセルを取り入れております。酸素カプセルを終えて出て来られる患者様は一様に笑顔です。
加圧が脳内圧に影響を与え気分を高揚させているのではと考えています。
当院の酸素カプセルは1.1気圧から1.3気圧まで加圧が可能です。
気圧が高い空間に身を置けば体調がよくなるのならば、気圧が下がりはじめる雨の前は、体調が崩れても不思議はありませんよね。
大型と呼ばれる台風でも0.9気圧そこそこですから、人の身体はほんの少しの気圧の変化に左右される繊細な生き物だったのです。
満月
また、満月と新月の日は交通事故の数が増えると聞きます。
月齢は潮の満ち引きを司り大気を楕円に歪ませます。当然、大気が扁平なところは気圧が下がり地表面温度も低くなります。
これから梅雨に向かい、体調不良の日が増える季節。
酸素カプセルで体調を整えるのも一つの方法としてお勧めします。
また、私、栃内が担当する美容コース「フェイシャル&スタイルケア」では、初めにストレス遮断法というテクニックを使い脳内環境を整えてから美顔エステを行います。
脳内環境を整えることで「あまっけ」に良い効果があることもこれまでの臨床で分かってきました。
お顔も心もキレイになって憂鬱な梅雨を快適に乗り切りましょう。

次回は、あなたにもできる「気」のコントロール法を公開します。
乞うご期待!

dr.COOL新入荷

2016.05.21

dr.COOL新入荷‼️

サポーターとして!
凍らせてアイシングとして!

これはオススメ♪

しかも
とってもオシャレです♪♪

詳しくは伊東まで(^^)

芝公園整骨治療院
スタッフ募集中です。
お気軽にお問い合わせ下さい♪
image

image

image
写真はdr.COOLとこれから酸素カプセルに入る
お客様のHARUちゃん(^_-)

{平成の魔法使い}こと栃内寿則がこっそり教える「健康のトリビア!」

前回、「腰痛」の原因!その7割は腕!?と紹介しました。
今回は、腕が腰痛にどんな影響を及ぼしているのか?!を、ちょっと・・・いや、かなりマニアックに解説していきます。
「知って得する健康オタク情報」をお楽しみください。
手技_03
近年まで、腰痛の85%は原因不明。残りは、ヘルニアやすべり症、他の疾病によると信じられていました。「某整形外科学会」情報より。
数年前に85%の部分はストレスによる!と「某整形外科学会」が発表しました。
現在、腰痛で整形外科を受診すると抗精神薬が処方されるケースもあるらしいです。
何かが変だと感じるのはボクだけでしょうか。

・・・本題に戻りましょう。
「腰痛」って、痛みをピンポイントで見つけづらいことに気づいていますか?
打撲や捻挫ならピンポイントで「ここが痛い!」と表現できます。
「腰痛」に限っては姿勢や動きの中で痛い場所が移動した経験をお持ちの方も少なくはないでしょう。
なぜでしょうか?!
答えは、痛みの原因が腰に無いからなのです。

日本では、主流の西洋医学の他に5000を超える民間療法が実際に医療類似行為で営業していると言われています。その中で実際に効果が高いと言われている療法の間では「腰痛の原因!その7割は腕から」というのが常識的に認識されています。
では、なぜ腕なのか?これの理解には、若干の解剖学的知識を持っているとレポート用紙3枚ほどで解説できるのですが・・・、今回はやめておきます。
一般の方でも理解できるように、画像や資料を駆使してなるべくわかり易く解説するべく準備中ですので、今しばらく猶予をください。

答えのヒントは筋肉と重力にあります。「広背筋」がいいポジションにあるので触りだけ解説してみましょう。
下のイラストは背中の表面にある主要筋肉が示されています。
「広背筋」は胸椎12個の5番目から腰椎5個の5番目まで計13個の脊椎各棘突起と腰骨の上部内側半分(腸骨陵)から起こり、上腕骨の肩に近いところにまとまって一箇所に付いています。
この広背筋一つとっても腕と腰が筋肉でつながっていることがわかります。
数十から数百の筋肉が同時に身体を支え動かすのですが、これに重力が作用することで解剖学では教わることのない筋肉の働きが各関節部に負荷を与えています。
中でも腰にかかる負荷の割合は想像を超え結果として「腰痛」が発症してしまいます。
「なぜ腕?」の詳細は後ほど詳しく解説させてください。(ひっぱるね~)笑。
広背筋01

次回は、「あまっけ(気象痛)」を紹介します。
秋田県の一部地域では「アマっけでバガっけおぎる」
~雨が降りそう、または雨が降っていると、体調不良や機嫌が悪くなる。~
と、言い伝えられてきました。
私たち講師仲間でもこの時期には話題に上ることもしばしば。
「風土病では?!」と寝ぼけ発言をした講師もいましたが・・・。
体験上、ほぼ全ての日本人に「あまっけ」は存在します。
気象の変化と体調不良の因果関係を私見も挟みつつ解説していきます。
乞うご期待。

蒸し暑つ~

2016.05.11

こんにちは。先月からお世話になっています藤本です!

今日はじめじめと蒸し暑いですね。。 
こういう蒸す日、雨の日、雨の前日などは頭が重い、首、背中、腰が痛む!と訴えて来院される方が非常に多いです。
気圧の変化で身体も変調をきたす。あながち間違いではないですね。
私はこんな日にこういう体調の変化を感じたら、なるべくプールでかるくひと泳ぎします。無重力の水の中、非常に身体は軽くなります!
プールへ行けなければ湯船にゆっくり浸かると良いですね。血液循環も良くなり、固まった筋肉も柔軟になります。
身体がつらい時は水(お湯)に身体をあずける。リラックス効果もありますよ~

梅雨はまだ先ですが、徐々にじめっとしてきます。身体を整えて、頭もすっきりとお仕事へ向かいたいものです!

{平成の魔法使い}こと栃内寿則がこっそり教える「健康のトリビア!」

今回は、「腰痛」の本当の原因って!?と題して、
知って得する健康オタク情報をお届けします。

「腰痛」ってどうしてなるのか知っていますか?
中腰で長時間労働・・・?
背筋が弱いから・・・?
長時間座っているから・・・?
どれも不正解です。

「腰痛」の原因!その7割は腕の疲労に起因しています。
意外ですが、これが真実です。
腕が疲れた~って、あまり感じたことはないと思いますが、予想以上に腕は疲労しています。
疲れたり、同じ姿勢を強いられるとき、腕組みをした経験はありませんか?
腕は、ぶら下がっているだけでも疲労します。腕組みをすることで腕が固定され楽だと感じるため、無意識に人は腕組みをしてしまいます。
因みに、首コリ、肩コリの大半は腕の疲労に由来します。
治療に置き換えれば・・・、
腕の施術をしない腰痛治療は、効果が7割減ということに皆さん気付きましたか?!
腰痛

次回は、腕が腰痛にどんな影響を?!
そこんとこ詳しく解説します。
乞うご期待!