TEL

芝公園・浜松町・赤羽橋・三田 芝公園整骨治療院

ヘッダー

2015年 9月

鍼灸の世界

2015.09.30

動物鍼灸ってご存知ですか?

以前にフクロウの赤ちゃんのケガを鍼灸で治したニュースがありましたが、ほかにもいろいろありましてご紹介します。

人間の身体にツボが存在するように動物にも存在し各種いろんな効果があります。

貼りつけた動画では、アレルギーのあるにゃんこに対して治療しているんですがだいぶ慣れた様子で鍼を受けている姿が印象的だとおもいます。

ぜひご視聴してみてください!

朝晩めっきり過ごしやすくなりましたね。

毎朝布団が恋しい栃内です。

 

暑さが過ぎ、涼しさが身に染みる頃になると首、肩、背中、腰と、ダルさや痛みを感じる方が増えます。

涼しさが身体の痛みにつながるのなら、南国の人々にはこのような症状は無いかと言ったらそんなわけありません。

実は、涼しくなると体循環が低下します。これにより免疫力が低下し、体内で免疫効果を必要とする部位が自己主張し始めます。

「ココ、ココ、免疫さ~ん、ココなんか変だよ~」ってな具合。自己主張している部位の支配神経系によって症状が異なり、痛みだったり、重さやダルさ、冷感だったり温感だったり。

各部位の自己主張は脳に伝達される際、様々な症状となって脳で自覚されます。

症状を感じているのは脳ミソで症状が出ていると思っている部位は信号機です。つまり、症状の出ているところが悪いとは限らないという事なのです。

この事実を納得するために様々な証明を欲する方も多いと思いますが、これが真実です。

椎間板ヘルニアや関節捻挫、骨折に至るまで、病名が付いたその場所が悪いと思っている治療家は「治せない治療家」だという事を皆さんには知っておいて頂きたいのです。

ほとんどのケガも病気も次の二つの要素が複雑に絡み合い原因を成し、症状が発現しているのです。

一つは「ストレス」

もう一つは「四肢」のオーバーワークです。

(上肢7:3下肢と言われています。)

これは極論ですが、詳しくお知りになりたい方は芝公園整骨治療院 トチナイまで!

台風の動向が気になりすぎていてもたってもいられない

三日後には沖縄に居る予定の日高です。。

 

そうなんです。

台風21号が発生しているんです。

 

東京には全く関係ない進路を通るため、

『台風できてんだー』

と思ってる方のほうが多いと思います。

 

しかし私事ですが、

心配でなりません。

28日に羽田発なのですが、

27~28に台風が沖縄上空にいる予定になってるんです。

 

なんとしてでも飛行機飛ばして頂きたい。

2か月前からの計画総崩れは精神へのダメージ大です。

 

皆さんも祈ってて下さいませ。

私事でした。

37

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芝公園整骨治療院 日高

とんぼ返り

2015.09.24

普段の休日を使って帰省してきました。

やはり地元はいいですね♪

なにもない静かなところですがボーっとするだけでココロが浄化されていきますね!

 

 IMG_2140 IMG_2141

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとになにもないんです。笑

山のみ

あっ!

トンボ見ました♪

 

ただ田舎はいいなーっとつくづく感じる年齢になってきました。

ラグビーフィーバーきそうですね!!

 

イングランドで

現在進行形で行われてるラグビーのワールドカップで日本代表が快挙を起こしましたね!!

世界ランク3位の南アフリカを倒したのです。

 

正直僕はラグビーは全くわかりません。

ルールもイマイチちゃんとわかってません。

 

しかしスポーツ史に残るほどの快挙らしいのです。

ラグビー史でなく、スポーツ史みたいです。

 

この快挙

色んなスポーツに例えられてますね。

 

サッカーでは

ブラジル代表に日本のJ2のチームが勝つようなものだとか

相撲では

初土俵力士が横綱に勝つようなものだとか

なかには

桐谷美鈴がレスリングの吉田さおりに勝つようなものだとか。。。

 

とにかく凄い事みたいですよー

 

東京オリンピックに向けて日本のスポーツが盛り上がりそうですね~

 

芝公園整骨治療院 日高

SW突入!!

2015.09.21

こんにちわ!!

いいお天気が続きお出かけ日和ですね!

ビールフェスや肉フェスなど行ってみたいとこですが、芝公園整骨治療院は元気モリモリで営業中です!!

 

しかも!芝周辺でもイベントは開催されておりそちらもオススメですよ~

 

その名も『芝大神宮だらだら祭り』

 

だらだら??

へ?

と思いますよね!

すこし調べてみましたところ…

「芝大神宮だらだら祭り」とは

江戸時代に始まった「芝大神宮だらだら祭り」は、長期に渡り開催されることからこのような名前がつけられました。しかし、当初の開催期間は3日ほど と、現在よりも短い期間で行われており、まったく「だらだら」したものでは無かったそうです。では、なぜ11日間もの期間お祭りを行うことになったのか?

慶長年間(1596~1615年)の頃、当時の人々の間で伊勢参りが大流行しました。しかし、当時の江戸っ子たちにとって、伊勢までの参拝は莫大な 費用と時間がかかるものでした。伊勢参りが誰にでもできる事ではなかったという当時の事情から、多くの農民たちは秋の収穫の時期に、「関東のお伊勢様」と 称される芝大神宮へ次々に参拝に訪れるようになりました。

そして、芝大神宮側もできるだけ多くの人々が参拝できるようにと、少しずつ例祭の期間を伸ばしていった結果、ついにはそれが11日間も続くものになったそうです。それが由来となり、現在も続く「だらだら祭り」という名称が生まれました。

 

とのことです!!

ぜひ当院のお越しの際はお祭りも観てみてください!

reitaisai2015

こんにちは。

 

シルバーウィーク初日はいい天気のスタートで気持ちが良いですね♪

 

先日スポールブール日本代表の豊田選手に来院いただきました。

クロアチアで開催される世界選手権に出場前に、

施術と酸素カプセルで調整していただきました。

 

芝公園から応援しています!頑張って下さい。

 

 

芝公園整骨治療院は

シルバーウィーク休まず営業しています。

19日㈯~23日㈬ 10:00~19:00

遠出する方も多いと思います。

車の運転には気をつけて楽しい連休を♪♪

 

 

edited_1442502970630 DSC_0041 DSC_0042

明日から皆さん待ちに待ったシルバーウィークですね。

5連休!!

24、25も休める方は9連休!!

 

素晴らしいですね。

しかも東京は天気いいらしいですよぉ~

 

芝公園整骨治療院は

お休みなく営業致しております!

お休みなく。。。

おきなわのうみ

 

 

しかし!!

わたくし日高は次の週から沖縄旅行にいくのです!!

28日~10/1日に遅めの夏休みです!!

楽しみで仕方ありません^^

 

 

シルバーウィークの期間中は10時~19時までの営業になります。

スタッフも少ない日がございますので、お早めのご予約宜しくお願いします。

 

芝公園整骨治療院 日高

読書の秋

2015.09.14

9月も中旬になり残暑という人もいれば秋という人もいる微妙な季節ですね。

 

秋といえばスポーツ・読書・食べ物・紅葉などがありますがみなさんはなにを始める予定ですか?

 

僕は読書を始めようかと思っています。

きっかけは、芸人の又吉直樹さんが芥川賞を受賞してからプチ読書ブームということで便乗することにしました。

 

安易な!浅はかな考えです。笑

ちなみに…又吉さんとは勝手にシンパシーを感じてまして

というのも名前が同じ! 安易ッ!

あと苗字も似ている! 浅ッ!

さらに下北沢好き!

という奇跡♪

 

しかし!

火花は読みません!!

 

始めるなら分厚いやつを!ということで『教団X』を購入し読み進めています。

 

読んだことのあるかたはネタバレしない程度にお話しきかせてください♪

IMG_1773

 

皆さん

美容鍼灸というものをご存じでしょうか?

 

鍼は肩痛や腰痛の改善だけではないのです!!

 

以前から芸能人の方や美容に関心の強い女性にはお馴染みなんですが

美容鍼灸はターンオーバーを促進したり、肌のハリを蘇らせる効果、リンパの流れを促進して小顔効果もあると言われています。

 

 

 

当院では、女性は勿論、男性も美容鍼灸を受けることが可能になっております。

イケメンに磨きをかけたい方や、いつまでも若くいたいという方は是非一度体験してみて下さい。

 

酸素カプセルとの併用で肌細胞の活性化がより強くなりますよ~

 

※ 美容鍼灸は担当が限られますので事前のご予約がオススメです。

 

芝公園整骨治療院 日高