TEL

芝公園・浜松町・赤羽橋・三田 芝公園整骨治療院

ヘッダー

2014年 9月

東京マラソンの抽選今年もはずれ~な伊東です。

 

5月で当院を卒業して大分に開業した藤井先生の

 

結婚式&仕事で大分に行ってきました!

 

結婚式前日

 

大分といったら

 

DSC04850

りゅうきゅう

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC04851

 

これは松茸のなんだったっけ(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC04859

 

これもなんだったっけ(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC04853

関あじ、関さばの刺身

大好物!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC04856

鳥天

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC04854

 

東銀座整骨院の副院長の藤本先生と一緒にいただきました♪♪

 

笑いっぱなしでしたね?藤本先生\(^o^)/

 

しゃべりすぎて結婚式当日声がかれてたみたいです。。。

 

最高~~(^^)

 

藤井先生の結婚式はまた次回。。。

 

 

首肩・腰の痛み、交通事故治療・相談は

芝公園整骨治療院へ

 

大分で藤井先生の結婚式に参加してきた伊東院長からお土産をいただきました。

IMG_1823

 

 

 

お客様のもありますよ~♪

 

早い者勝ちですww

IMG_1825

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤井先生の幸せの様子は次回以降のお楽しみに~~☆

 

次は誰の結婚式になるのでしょう??

 

『言葉は世界を区画する』という考え方(天と地とか)が好きなのですが、
白色には“シルヴァーホワイト”と“ジンクホワイト”という色があって、
芸術書を読んでて空の色、光の色の表現で、うんぬんかんぬんの説明を読んだ後に、
コンビニ行く途中に、花屋で目に入った白妙菊(ダスティミラー)がまさにその色を組み合わせだったので思わず買ってしまいました。
白い色を分けて観る楽しみを覚えてしまいました。飽きま
せん。
写真が下手で色がでてませんが、興味があればお花屋さんで見てください。
言葉を知るのは楽しいです。

―――

そして、こんな私ですが、鍼灸師というのは、ツボを使って鍼をさします。

ツボというのはWHOできまっていて、効果があると認められたところ

だけが残されます。そしてそのツボには「井戸から水が溢れ出るように元気になる!」

とか、いろんな意味が込められてます。お身体にハリを指す際、そんなことを考えてます。

もし、鍼を体験されている際に、「なんでそこにハリを打つんですか?」と聞いてみてください。

とても面白い答えが返ってくると思いますよ。そして自分の身体を「言葉で区画する」と面白いですよ。

メカルグリーン

しろはな

 

 

 

 

外気温が下がると生命維持装置がフル稼働します。

生命維持装置とは、心拍や呼吸、免疫やホルモン、脳や神経伝達などの生きるために必要な調整を担う生理機能を言います。

それらの働きを卒なく機能させるためにビタミンB群が大量に使われています。

四季の中でも、これから冬にかけ朝晩の寒暖の差が大きくなるにつれビタミンB群が大量に消費されます。

ビタミンB群が不足した時の代表的な症状としては、

  疲れやすい。

年中疲れやすいと感じている人は、慢性的にビタミンB群不足と言えます。

巷で売られているドリンク剤には必ずと言っていいほどビタミンBが記載されていること

からも肉体疲労とビタミンBは関係が深いことが分かります。

逆に言うとビタミンBが足りていれば、肉体疲労は感じないと言えるのかもしれません。

極論ですが(汗)。

  乾燥と痙攣(けいれん)。

冬になるとお肌のかさつきやドライアイで悩まされている人も多いはず。

外気が乾燥しているからだと思っていませんか?冬なのにお肌が潤っている方は妖怪なのでしょうか?同じ人間ですよね。

痙攣も同じです。寒いからではありません。この時期、日本国民全員が痙攣で悩まされるなら寒さのせいかもしれませんけどね。

  面倒くさい。

ここが一番厄介かもしれません。肉体がB不足を感じれば「疲れやすい。」

では、脳がB不足を感じれば「面倒くさい。」と感じてしまいます。面倒くさいと言う感情は、

性格ではなく、ビタミンB不足が原因だったのです。

 

にわかに信じられないという方は、お近くの栄養士さんや薬剤師さんに聞いてみましょう。

栄養のプロなら知っているトリビアです。

 

では、ビタミンB群はどんな食品に含まれているのですか?

(ここでは割愛します。各自ググってください。)

食事から摂ることができれば問題ないのですが、ビタミンB群には致命的な欠点があります。

それは・・・「熱に弱い!」

これは致命的です。

例えば・・・、

豚肉・・・B1が豊富と聞くけれど生肉食べるにゃ勇気がいるし。

玄米・・・炊かなきゃ硬くて歯が折れちまう。

など、熱を加えずにB群が摂れる食品は実に限られます。

各自工夫してB群の摂取を心掛けてください。

ドライフルーツと木の実ミックスなどもB群が豊富に含まれていますので、携帯食として持ち歩きながらちょこちょこつまむのもいいかもしれません。

それも面倒くさい人(B群不足の人ですよ)はサプリメントを上手に活用しましょう。

 ※サプリメントについては、粗悪品も多く販売されていますので正しい知識が求められます。

  注意点など詳しいことは機会を見て掲載しようと思いますのでお楽しみに。

それも面倒くさい人・・・早くに老化現象が現れます。B群は別名「活力のビタミン」ですから。

 

※ビタミンBには「B1、B2、B6、B12、パントテン酸、ナイアシン、葉酸、ビオチン」の8種類があり、総称して「ビタミンB群」と呼んでいます。

なぜ「群」なのかと言うと、ビタミンBには相乗作用があるため、B1だけとかB2だけなど、個々に摂取するよりも全て一緒に摂取することが必要だからです。

 

いかがでしたか。

 

少しでもお役に立てれば幸いです。

左馬

2014.09.19

私、大井町経由で来るのですが、ちょっとお昼を。

おっと思ったのが「馬」の字が逆なラーメン屋。

大勢の人、よろずの福を引き連れてやってくる百福万来の神馬なり

馬の字を逆に読むと左馬と読みます。まうと読みます。舞うことで福を呼ぶそうです。

他にもいくつか意味があるそうです。馬は右から乗ると、つまずいて転ぶという

習慣があり、左から乗るもので、長い人生つまずくことがなく過ごすことができる…そうです。

これ解剖学的にみてもすごい説得力のある言葉なんです、実は。

リンパの流れって左から回ってくるんです。他にも左から右ってルールが人体にはいっぱいあるんです。

勉強すると面白いですよ~♪ さてさてそんな話は院で。

夏の疲れを、お食事からしっかりとって、

さらに身体をほぐして、楽しい秋~冬をすごしましょう!

uma1 uma2

こんばんは。

 

23日(火)は秋分の日で休診日となります。

 

週末は通常通り営業しています。

 

健康の秋にしましょう~♪

 

DSC_0600

 

首肩・腰痛・交通事故治療は

芝公園整骨治療院へ

 

 

 

こんばんは。

 

皆様3連休いかがお過ごしですか?

 

当院は、明日15日(月)は敬老の日のため


お休みをいただきます。

 

16日(火)より通常通り

 

10:00~22:00で営業いたします。

 

よろしくお願い致します。

 

連休最終日楽しんでください♪♪

 

DSC_0459

 

 

首肩・腰痛・交通事故の相談なら

芝公園整骨治療院へ

日高先生「焼きそばが楽しみ」

猪股先生r「デザートもんじゃが楽しみ」

ふたりとも花よりだんごみたいです。

いってきま~す。

hidaka inomata

うさんぽ

2014.09.12

うさぎを散歩させることを、うさんぽ、と言います。

水曜日に癒されにうさぎカフェに行ってきました。

先にうさんぽしているカップルがいたので、悔しいですが、

ゆずってうさんぽはできませんでした。

でも、うさたちをナデナデして落ち着きました。

特にうさんぽをしたかったわけではなくて、うさんぽという言葉が好きなだけですが、

うさぎたちはかわいいです。

メカルグリーンこと銘苅でした。

usausa1

肺の大きさをご存じですか?

両手で表してみてください。

 

肺の高さは、鎖骨の上より2~3cm上方に突出してます。うっかり触れます。

底の方は、肺の下面で横隔膜の上にのり、呼吸をすることで腸を押し、

腸の動きを促します。したがって大きな呼吸は副交感神経を高めるとともに、

消化も高めるのです。そして周囲は肋骨で周りを完全に囲まれているのです。

 

どうです?大っきいでしょ?小さくイメージしてませんでしたか?

そのイメージでしか身体は使えなくなってしまいます。

 

いや…すいません、大きさわかりずらい…ので写真を付けました。

この肺いっぱいに気持ちよく、大きく呼吸して下さい。

大きな呼吸をすることで、精神が安定したり、胸をはった堂々とした姿勢となったり、

お腹の動きがよくなったり…と良い事ばっかりです。

意識をする、ことで身体の感覚というのはすごく変わります。

 

どうぞ、芝公園整骨治療院にて身体意識を変えて

よりよい人生に変えていきましょう~♪

構造医学と系統解剖学が好きなメカルグリーンこと銘苅でした。

肺