TEL

SW突入!! | 芝公園・浜松町・赤羽橋・三田 芝公園整骨治療院

ヘッダー

SW突入!!

2015.09.21

こんにちわ!!

いいお天気が続きお出かけ日和ですね!

ビールフェスや肉フェスなど行ってみたいとこですが、芝公園整骨治療院は元気モリモリで営業中です!!

 

しかも!芝周辺でもイベントは開催されておりそちらもオススメですよ~

 

その名も『芝大神宮だらだら祭り』

 

だらだら??

へ?

と思いますよね!

すこし調べてみましたところ…

「芝大神宮だらだら祭り」とは

江戸時代に始まった「芝大神宮だらだら祭り」は、長期に渡り開催されることからこのような名前がつけられました。しかし、当初の開催期間は3日ほど と、現在よりも短い期間で行われており、まったく「だらだら」したものでは無かったそうです。では、なぜ11日間もの期間お祭りを行うことになったのか?

慶長年間(1596~1615年)の頃、当時の人々の間で伊勢参りが大流行しました。しかし、当時の江戸っ子たちにとって、伊勢までの参拝は莫大な 費用と時間がかかるものでした。伊勢参りが誰にでもできる事ではなかったという当時の事情から、多くの農民たちは秋の収穫の時期に、「関東のお伊勢様」と 称される芝大神宮へ次々に参拝に訪れるようになりました。

そして、芝大神宮側もできるだけ多くの人々が参拝できるようにと、少しずつ例祭の期間を伸ばしていった結果、ついにはそれが11日間も続くものになったそうです。それが由来となり、現在も続く「だらだら祭り」という名称が生まれました。

 

とのことです!!

ぜひ当院のお越しの際はお祭りも観てみてください!

reitaisai2015