TEL

紫外線に負けないッ!! | 芝公園・浜松町・赤羽橋・三田 芝公園整骨治療院

ヘッダー

紫外線に負けないッ!!

2015.05.30

5月も末になり真夏日も過去最高を記録と暑い日が続いていますね。

個人的には暑いのは苦手なので早く涼しくなってほしいと願っている今日この頃です。

 

そんな中、紫外線の豆知識をひとつ

 

紫外線は、波長の長さの違いで「A波」「B波」「C波」の3種類ありますが、その中で1番要注意なのは、波長の長い「A波」(UVA)

ガラスも通過し、肌の奥まで到着し「光老化」を進めてしまうので、室内で過ごす時間が多い人でも、要注意になります。

また、曇りの日でも晴れの日でも雨の日でも紫外線を浴びているんです。

そこで「光老化」予防に、不可欠なのが日焼け止め。

日焼け止めを選ぶとき、SPF値だけでなく、PA値も確認しましょう。
なぜならPA値とは、「光老化」の原因の「A波=UVA」を防ぐ機能なんです。

PA値の表示は「+」「++」「+++」「++++」の4つで、「+」が多いほど効果が高くなります。

ちなみに、SPF値は数字で表されますが、「1=約20分間」効果が持続する、とされてます。
「SPF10」だと、200分なので3時間程度、「SPF30」で、約10時間ですが、これも強いほど肌への負担が大きくなります。

 

このように紫外線から肌を守るために予防を心がけることをオススメします。