TEL

Interview of 栃内寿則 | 芝公園・浜松町・赤羽橋・三田 芝公園整骨治療院

ヘッダー

Interview of 栃内寿則

2014.09.11

としない

 

1.    出身は?

秋田県鹿角市(かづのし)です。秋田、青森、岩手の県境、十和田湖のふもとに位置し、人口4万人のちいさな町です。産業のほとんどは農業で、夏祭りの日本三大囃子・花輪ばやしが有名です!比内地鶏でつくる、きりたんぽが絶品です。

2.    この業界に入ろうとおもったきっかけは?

もう27年も前になります。高卒で仙台の赤門鍼灸柔整専門学校に入りました。母がギックリ腰起こしていった整骨院でそこの先生に勧められたのがきっかけです。仙台のイメージが良くて(青葉城恋唄という楽曲が流行していた頃:インタビュー中、歌ってくれました)、東京に就職が決まっていたが、仙台に行きたくてうっかり行きました。

3.    その後、どのような経緯を経ましたか?

卒業して4年間インターンし、24歳で、地元で整骨院開業しました。その後、10年間、地域医療に従事したけど、ある日、気導術と出会い、高い治療効果に面白さを覚え、講師まで務めるようになりました。

4.    気導術とはなんですか?

気(生命エネルギー)をコントロールすることにより、筋肉のこわばりを即効的に解除するエネルギー療法です。

5.    どういった人にそれはあってますか?

どこに行っても治療効果に納得がいかない人でも即効的に効果を感じられます。

6.    日頃なにをしていますか?

YouTubeにはまってます(笑)

7.    どんなのみてるの?

日本エレキテル連合「ダメよ~、ダメダメ!」のコント。9才の娘がハマっていて、一緒に観てますね。後は、NHKアニメの「記録の地平線(ログホライズン)」を何度も何度も、娘と一緒に観ています。妻が「同じアニメ何度も観てよく飽きないわね。」と呆れられています。

8.    奥さんの話よくされますよね。どんなひとですか?

とてもいいお母さんで、子供最優先ですけど、パパをいつも立ててくれます。

今年結婚10周年なので、スイートテンポテトをあげますw

9.   最後に、これからどういう施術家を目指してるんですか?

  すべての人の心、身体の悩みに対応できる、大きな人になりたいです。

 

インタビュアー&撮影&メイク:元編集者こと銘苅でした。