TEL

芝公園・浜松町・赤羽橋・三田 芝公園整骨治療院

ヘッダー

最近の記事

2014.09.25  栃内先生の栄養講座 ~ビタミンB群~Vol.1

外気温が下がると生命維持装置がフル稼働します。

生命維持装置とは、心拍や呼吸、免疫やホルモン、脳や神経伝達などの生きるために必要な調整を担う生理機能を言います。

それらの働きを卒なく機能させるためにビタミンB群が大量に使われています。

四季の中でも、これから冬にかけ朝晩の寒暖の差が大きくなるにつれビタミンB群が大量に消費されます。

ビタミンB群が不足した時の代表的な症状としては、

  疲れやすい。

年中疲れやすいと感じている人は、慢性的にビタミンB群不足と言えます。

巷で売られているドリンク剤には必ずと言っていいほどビタミンBが記載されていること

からも肉体疲労とビタミンBは関係が深いことが分かります。

逆に言うとビタミンBが足りていれば、肉体疲労は感じないと言えるのかもしれません。

極論ですが(汗)。

  乾燥と痙攣(けいれん)。

冬になるとお肌のかさつきやドライアイで悩まされている人も多いはず。

外気が乾燥しているからだと思っていませんか?冬なのにお肌が潤っている方は妖怪なのでしょうか?同じ人間ですよね。

痙攣も同じです。寒いからではありません。この時期、日本国民全員が痙攣で悩まされるなら寒さのせいかもしれませんけどね。

  面倒くさい。

ここが一番厄介かもしれません。肉体がB不足を感じれば「疲れやすい。」

では、脳がB不足を感じれば「面倒くさい。」と感じてしまいます。面倒くさいと言う感情は、

性格ではなく、ビタミンB不足が原因だったのです。

 

にわかに信じられないという方は、お近くの栄養士さんや薬剤師さんに聞いてみましょう。

栄養のプロなら知っているトリビアです。

 

では、ビタミンB群はどんな食品に含まれているのですか?

(ここでは割愛します。各自ググってください。)

食事から摂ることができれば問題ないのですが、ビタミンB群には致命的な欠点があります。

それは・・・「熱に弱い!」

これは致命的です。

例えば・・・、

豚肉・・・B1が豊富と聞くけれど生肉食べるにゃ勇気がいるし。

玄米・・・炊かなきゃ硬くて歯が折れちまう。

など、熱を加えずにB群が摂れる食品は実に限られます。

各自工夫してB群の摂取を心掛けてください。

ドライフルーツと木の実ミックスなどもB群が豊富に含まれていますので、携帯食として持ち歩きながらちょこちょこつまむのもいいかもしれません。

それも面倒くさい人(B群不足の人ですよ)はサプリメントを上手に活用しましょう。

 ※サプリメントについては、粗悪品も多く販売されていますので正しい知識が求められます。

  注意点など詳しいことは機会を見て掲載しようと思いますのでお楽しみに。

それも面倒くさい人・・・早くに老化現象が現れます。B群は別名「活力のビタミン」ですから。

 

※ビタミンBには「B1、B2、B6、B12、パントテン酸、ナイアシン、葉酸、ビオチン」の8種類があり、総称して「ビタミンB群」と呼んでいます。

なぜ「群」なのかと言うと、ビタミンBには相乗作用があるため、B1だけとかB2だけなど、個々に摂取するよりも全て一緒に摂取することが必要だからです。

 

いかがでしたか。

 

少しでもお役に立てれば幸いです。

2014.09.19  左馬

私、大井町経由で来るのですが、ちょっとお昼を。

おっと思ったのが「馬」の字が逆なラーメン屋。

大勢の人、よろずの福を引き連れてやってくる百福万来の神馬なり

馬の字を逆に読むと左馬と読みます。まうと読みます。舞うことで福を呼ぶそうです。

他にもいくつか意味があるそうです。馬は右から乗ると、つまずいて転ぶという

習慣があり、左から乗るもので、長い人生つまずくことがなく過ごすことができる…そうです。

これ解剖学的にみてもすごい説得力のある言葉なんです、実は。

リンパの流れって左から回ってくるんです。他にも左から右ってルールが人体にはいっぱいあるんです。

勉強すると面白いですよ~♪ さてさてそんな話は院で。

夏の疲れを、お食事からしっかりとって、

さらに身体をほぐして、楽しい秋~冬をすごしましょう!

uma1 uma2

2014.09.19  23日(火)は秋分の日でお休みです

こんばんは。

 

23日(火)は秋分の日で休診日となります。

 

週末は通常通り営業しています。

 

健康の秋にしましょう~♪

 

DSC_0600

 

首肩・腰痛・交通事故治療は

芝公園整骨治療院へ

 

 

 

2014.09.15  15(月)は敬老の日でお休みです

こんばんは。

 

皆様3連休いかがお過ごしですか?

 

当院は、明日15日(月)は敬老の日のため


お休みをいただきます。

 

16日(火)より通常通り

 

10:00~22:00で営業いたします。

 

よろしくお願い致します。

 

連休最終日楽しんでください♪♪

 

DSC_0459

 

 

首肩・腰痛・交通事故の相談なら

芝公園整骨治療院へ

2014.09.13  納涼船いってきます

日高先生「焼きそばが楽しみ」

猪股先生r「デザートもんじゃが楽しみ」

ふたりとも花よりだんごみたいです。

いってきま~す。

hidaka inomata

2014.09.12  うさんぽ

うさぎを散歩させることを、うさんぽ、と言います。

水曜日に癒されにうさぎカフェに行ってきました。

先にうさんぽしているカップルがいたので、悔しいですが、

ゆずってうさんぽはできませんでした。

でも、うさたちをナデナデして落ち着きました。

特にうさんぽをしたかったわけではなくて、うさんぽという言葉が好きなだけですが、

うさぎたちはかわいいです。

メカルグリーンこと銘苅でした。

usausa1

2014.09.11  呼吸のイメージ

肺の大きさをご存じですか?

両手で表してみてください。

 

肺の高さは、鎖骨の上より2~3cm上方に突出してます。うっかり触れます。

底の方は、肺の下面で横隔膜の上にのり、呼吸をすることで腸を押し、

腸の動きを促します。したがって大きな呼吸は副交感神経を高めるとともに、

消化も高めるのです。そして周囲は肋骨で周りを完全に囲まれているのです。

 

どうです?大っきいでしょ?小さくイメージしてませんでしたか?

そのイメージでしか身体は使えなくなってしまいます。

 

いや…すいません、大きさわかりずらい…ので写真を付けました。

この肺いっぱいに気持ちよく、大きく呼吸して下さい。

大きな呼吸をすることで、精神が安定したり、胸をはった堂々とした姿勢となったり、

お腹の動きがよくなったり…と良い事ばっかりです。

意識をする、ことで身体の感覚というのはすごく変わります。

 

どうぞ、芝公園整骨治療院にて身体意識を変えて

よりよい人生に変えていきましょう~♪

構造医学と系統解剖学が好きなメカルグリーンこと銘苅でした。

肺

2014.09.11  Interview of 栃内寿則

としない

 

1.    出身は?

秋田県鹿角市(かづのし)です。秋田、青森、岩手の県境、十和田湖のふもとに位置し、人口4万人のちいさな町です。産業のほとんどは農業で、夏祭りの日本三大囃子・花輪ばやしが有名です!比内地鶏でつくる、きりたんぽが絶品です。

2.    この業界に入ろうとおもったきっかけは?

もう27年も前になります。高卒で仙台の赤門鍼灸柔整専門学校に入りました。母がギックリ腰起こしていった整骨院でそこの先生に勧められたのがきっかけです。仙台のイメージが良くて(青葉城恋唄という楽曲が流行していた頃:インタビュー中、歌ってくれました)、東京に就職が決まっていたが、仙台に行きたくてうっかり行きました。

3.    その後、どのような経緯を経ましたか?

卒業して4年間インターンし、24歳で、地元で整骨院開業しました。その後、10年間、地域医療に従事したけど、ある日、気導術と出会い、高い治療効果に面白さを覚え、講師まで務めるようになりました。

4.    気導術とはなんですか?

気(生命エネルギー)をコントロールすることにより、筋肉のこわばりを即効的に解除するエネルギー療法です。

5.    どういった人にそれはあってますか?

どこに行っても治療効果に納得がいかない人でも即効的に効果を感じられます。

6.    日頃なにをしていますか?

YouTubeにはまってます(笑)

7.    どんなのみてるの?

日本エレキテル連合「ダメよ~、ダメダメ!」のコント。9才の娘がハマっていて、一緒に観てますね。後は、NHKアニメの「記録の地平線(ログホライズン)」を何度も何度も、娘と一緒に観ています。妻が「同じアニメ何度も観てよく飽きないわね。」と呆れられています。

8.    奥さんの話よくされますよね。どんなひとですか?

とてもいいお母さんで、子供最優先ですけど、パパをいつも立ててくれます。

今年結婚10周年なので、スイートテンポテトをあげますw

9.   最後に、これからどういう施術家を目指してるんですか?

  すべての人の心、身体の悩みに対応できる、大きな人になりたいです。

 

インタビュアー&撮影&メイク:元編集者こと銘苅でした。

2014.09.11  ワークライフバランスについて

●第一の領域(緊急で重要)           ■  ●第二の領域(緊急ではないが重要)

締切のある仕事                       ■   健康維持

切羽詰まった問題                                     レクリエーション

病気や事故                                     ■   将来への準備や計画

災害                                          ■   勉強や自己啓発

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  

●第三の領域(緊急だが重要ではない)        ■  ●第四の領域(緊急でも重要でもない)

突然の来訪者                        ■  暇つぶし

多くの電話                          ■  単なる遊び

無意味な冠婚葬祭                   ■  だらだらした長電話

無意味な付き合い                                           なんとなく観ているテレビ

雑事                                    待ち時間

 

さてさて、皆さん、毎日をどうお過ごしですか?

今回は、生活におけるストレス具合を見直してみましょう!

 

第一の領域と第三の領域はストレスがかかります。

第二の領域と第四の領域はリラックスとなります。

 

第一の領域は、かなりのストレスが溜まります。ここが多いと、相反して

第四の領域を増やそうとし、だらだらしてしまいます。

結果、自律神経(興奮とリラックス)のふり幅が大きくなり、失調傾向となります。

 

つぎの第二の領域は、一番大事だそうです。

今すぐではないが、将来的に必要なこととなります。年間で計画を立てることができ

夢や希望を自分の意志で決めることができます。楽しい人生設計したいところです。

 

第三の領域は、自分である程度は調節はできますが、意識してへらさないといけません。

小さなストレスを溜め続け、だらだらしかねません。

 

第四の領域は、完全に自分でコントロールできます。この時間を見直し、第二の領域をどう増やせるかで

人生の方向性がかわるそうです。

 

 

このマトリクスは、僕が学生のころ、「不妊治療」の権威のある先生から、

女性の生理周期を正しく戻す際に、生活習慣をまず見直しましょう、という時に使う

指針として教えていただいたものでした。

 

自分の生活を書き出してみて、どの領域が多いのか、を今一度見つめなおす時間を作ってほしいと願います。

そして第二の領域をどんどん増やし、よりよい人生を送ってほしいと願います。

 

メカルグリーンこと銘苅でした。

2014.09.09  ランナー膝(腸脛靭帯炎)について

涼しくなってきましたね。

そろそろランニングを始める方、いらっしゃるのではないでしょうか?

 

最近、運動した後、膝周囲が痛くなり来院される方が多くいらっしゃいます。

膝というのは関節としては、割と簡単な作りです。

しかし、痛みの場所によって、わずかな範囲で、とても治療方針や対処が

異なります。

ランナー膝は、そのひとつ。

O脚や成長期に大腿筋膜腸筋に緊張が起こり、

繰り返し、大腿部の屈伸運動をすることにより

炎症をきたします。また大腿骨頭が通常より大きい場合、

摩擦により、やはり炎症を起こします。

しかし、それは本当にランナー膝かどうか?

をしっかり判断するのは

すごく検査を理解した人しか、正確に判断できません。

その後の治療プランも大きく変わり、生活にも大きく影響します。

 

もし、運動を始めたばかりで膝周囲に痛みが出てこまっているとか、

もうすぐ大会なのに痛みがひかない…などありましたら、

1秒でも早く当院にお任せください。

ベテランスタッフが十分に揃ってます。

またスポーツ鍼灸もはじまってますので、

コンディショニングつくりに、ぜひご利用ください!

かならず効果でますよ!!!

みなさんの健康とよりよい生活を願ってます。

メカルグリーンこと銘苅でした。

腸脛靭帯